救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)

「救え!消えゆく小さな命達」アークエンジェルズさんの許可を取っていない私設応援団です。広島ドッグぱーくのわんこ達を1頭でも多く救う為にまとめサイトとして開設しました。

«  ひろしまドッグぱーく   |  home  |   アークエンジェルズさんのHP  »

スポンサーサイト


«  ひろしまドッグぱーく   |  home  |   アークエンジェルズさんのHP  »

しばし静観・・・

今日は色々なサイトなどを見て回りました。
色々な意見やら誹謗中傷まがいの事まで書かれていました。
また譲渡会で面接をされた方(アークエンジェルズさん側)のブログなどを見てきました。
一応リンクを貼るに当たってのお願いをしておりますが、まだご承諾を得られていないので、リンクを貼る事は控えます。

そこで思った事を(私の主観ですが)

例えて言うなら、受験
同じ様な環境で同じ様な点数を取っても、面接で落とされる事もありますよね?

つまりハードの部分(例えば、家庭環境・家族構成・住居環境等など)は同じであってもソフトの部分(迎えるに当たっての心構えや今までの犬飼育歴・心や気持ちや思い入れなど)で合否が決まったのではないでしょうか?

確かに合否の境界線が曖昧に思う方もいるかも知れません。
そして、条件を初めに教えていなかったとか言う方もいます。
受験でも同じですよね?試験範囲などは出ていません。
どの人でも受験できる。それが仮に自分の偏差値より高くても・・・。
なので、どの人も同じ条件での面接という事になります。
そこに差別などはなかった。
だけど受けてみたら、先住犬の避妊・去勢の有無や外飼いの有無などで落とされた方もいます。
それは、当然と言えば当然でしょう。
基本的に愛護団体などは、去勢・避妊が当たり前です。
何で当たり前なのか? これ以上、不幸な子を生み出して欲しくないからです。
1頭レスキューしても、その子が避妊をしていなくて、他の犬とかかってしまったら、1頭が5頭や8頭に増えてしまいます。
そして、手術をする事によって防げる病気があります。
外飼いに関しては、ぱーくの子に関して言えば、骨と皮です。
それに今まで暖かい人と触れ合う事がボランティアさんが入るまで味わっていません。
犬種によると思いますが、大型犬と区別される子も同じわんこの気持ちを持っています。
先住犬が外飼いであれば、ぱーくのわんこだけを室内飼いにしたりすれば、先住犬の気持ちはどんな気持ちになるでしょうか?
確かに外飼いであっても、愛情を持って飼育されている方はいらっしゃると思います。
ただ今回のぱーくのわんこに関して言えば、室内で愛情を持って飼って頂きたいと私でさえ、そう思います。
我が家には俗に言う大型犬種を2頭、室内飼いをしています。
人が通らない場所で外飼いなら、まだ安心かも知れませんが、犬種によっては、人が大好きで吠えるより尻尾を振るわんこもいます。
以前、外に繋いでいて連れ去られ撲殺されたわんこがいました。これはニュースでも報道されていたので覚えていらっしゃる方もいると思います。
虐待をされる心配や持ち去られる危険も十分にある事を考えて頂きたいと思います。
我が家のわんこもほとんど吠えません。
ピンポーンが鳴っても、尻尾フリフリで玄関までお出迎えはしますが、吠えません。お客様が見えても同じです。
そのような性格のわんこは外では飼育できないと思います。
番犬にはなりません。同じ犬というカテゴリーの中でも、色々な性格があります。
そういった事を踏まえての面接だったのではないでしょうか?
面接側だった方のブログなどでは、1頭1頭の細かい癖や性格まで調べでいたそうですので、その希望者の条件などと照らし合わせて判断したのだと思います。


また一部、アークエンジェルズさんのボランティアさんのブログなどに書き込み荒れています・・・。悲しい事です。
目先の事だけを突いているように思えて・・・。
今、何を優先すべきか?何をしたら良いのか?もう1度冷静に考えて頂きたいと思います。
揚げ足取りみたくなっていたり、それをまた応酬したりと見ていて、とても嫌な気持ちになってしまいました。
純粋に1番初めの原点に戻ってみませんか?
私は今日、久しぶりにアニマルイタコ峰ハチヨさんのHPで当初のぱーくのわんこ達と向き合ってみました。
新しい里親さんの元に旅立って行った子も多いと思います。
きっとこんな悲しい目は今はしていないのでしょうが、この目を見て、もう二度と同じ過ちは同じ人間として犯してはいけないと改めてそう思いました。

今もまだ、ぱーくにいる子達がいます。
譲渡会の事だけを取り上げて論じている暇はないのではないでしょうか?
不手際があったとか、色々と重箱の隅を突いているようですが、終わった事を何時までも引っ張っていて良いのでしょうか?
商売でしているのなら、クレームも大いに結構だと思いますが、ボランティアさんも里親希望の方も同じ立場の方ではないでしょうか?
それぞれが善意でされた事です。
もし私が現地でボランティアをしていたとしても、予期せぬ問題に対処できたとは思えません。
相手を責める事だけではなく、自分も省みる事も必要ではないでしょうか?
これは、里親希望者さんだけではなく、ボランティアさんにも、アークエンジェルズさんにも、言える事だと思います。
そして、私の様に現場にも行かないで口だけ挟んでいる方にも、言える事だと思います。
実際は現場に行っていないのに、本来なら口を挟む事自体、おかしな事だと思っています。
ただあまりにも、矛先が変えられているように感じて・・・。
責めるべき人は、元ぱーく関係者や告発をしない広島市の対応ではないかな?と今だからこそ、そう思えるのです。

ボランティアさん達を責めるのは、おかしくないですか?
ボランティアさん達がいなかったら、ぱーくのわんこ達の何頭かは確実にこの世にいなくなっていたと思います。
助けてくれて、ありがとう。
お世話をしてくれて、ありがとう。
と感謝の気持ちだけではいけないのでしょうか?
反論がある方はどうぞ、広島ドッグぱーくBBSへいらして下さい。
また、ボランティアさんの方も、どうぞ、広島ドッグぱーくBBSへ誘導して頂いて結構ですのでご活用頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

«  ひろしまドッグぱーく   |  home  |   アークエンジェルズさんのHP  »

プロフィール

がんばれ私設応援団

Author:がんばれ私設応援団
「広島ドッグぱーく」のわんこ達が1頭残らず幸せになりますように・・・と願いを込めて、私でできる事を考えて出た結論がこのブログの開設でした。
1人でも多くの方に、この現実を知って欲しい・・・。
そして、それぞれの方が今できる事を考えて頂ければ幸いです。
アークエンジェルズさんとは無関係で非公式の個人のブログです。

リンクフリーですが、一応ご連絡頂けると幸いです。

ドッグぱーくレスキューリンク

広島ドッグぱーく 

あなたのページにも

CalendArchive

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

天使のハート

最近のコメント

フリーエリア

resucue.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

きらきら星時計

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Appendix

