救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)

「救え!消えゆく小さな命達」アークエンジェルズさんの許可を取っていない私設応援団です。広島ドッグぱーくのわんこ達を1頭でも多く救う為にまとめサイトとして開設しました。

«  譲渡会!   |  home  |   譲渡会2日目  »

スポンサーサイト


«  譲渡会!   |  home  |   譲渡会2日目  »

訂正とお詫び

大変申し訳ございません。
ひろしまドッグぱーく開園時は、広島県が管轄だったそうです。
合併をして、広島市が引き継ぐ事になったそうです。
なので、広島市だけを責めておりましたが、広島県が許可をしたという事ですので、大きな間違いを書いておりました。
遠方のため、合併など詳しく知りもせずに書き連ねてしまい、大変申し訳ございませんでした。
一枚噛んだのは、広島市ではありませんでした。
憶測で語ってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

以下コピペさせて頂きます。勝手にUPして申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、誤解されているようなのですが
施設が出来た時は 広島市が許可したわけではありません。
届出が出されたのは 広島県です。
昨年の佐伯郡湯来町との合併により、広島市は県から
事務を受け継いだ形になるのです。

どちらにしろ、閉園は合併後なのですけどね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

許可は広島県との事です。
市長だけではなく知事にもハッキリさせた方が良いのでは?
責任のなすりつけをそれぞれがして居るように思えます。

ちゃんと調べてから書くように心がけます(汗)
ご指摘頂き、本当にありがとうございました。


取り急ぎ

NHK広島ニュース

また広島ドッグぱーくBBSでナナパパさんからの一報が入っています。

気になりますが、いつまでも休憩しては署名を書いて頂けないので、これから出かけます。
帰宅したら良いニュースが入ってる事を信じて、頑張ってきます!


追記;

まずは動画から

YAHOO動画(NNN系)

NHKニュース(記事)

そして今日201頭のわんこがトライアルに入られたそうです。
全てのわんこが幸せになりますように祈っております。


そして、またまた訂正とお詫びです(汗)


広島市のコメント

H15.4.23 犬とのふれあい施設として開園した「ひろしまドッグぱーく」(開園者:山陽工営㈱ 代表者 大前昭義)に犬を提供するため、ドッグプロダクションが広島県知事に動物取扱業の届出

届出の概要
届出者・武田 美香
事業所の名称;ドッグプロダクション
事業所の所在地:広島県佐伯郡(現、広島市佐伯区)湯来町大字白砂字石堂山82-1
動物取扱業の種別:販売、保管、貸出し、展示


H17,4,25 湯来町の合併により、ドッグプロダクションの指導等に関する事務を広島県から引継ぎ

H17,6,21 引き継いだ届出者の内容確認のため現地調査したところ、①ドッグぱーくは閉園、②ドッグプロダクションは業を継続、③犬たちに異常は認められない、ことを確認

以下省略(詳細は上記URLをご参照下さい)

以下HAYASHI様のBBSでのコメントよりーーーーーーーーーーーーーーー
(勝手にコピペしてしまい申し訳ございません)

広島ドッグパークは、平成15年4月に開園
現在の動物愛護管理法は平成18年6月1日から改定
ですから開園時は改定前の法律と成ります。

改定前の法律では、動物取扱業者は届出制で、尚且つ動物取扱責任者も不要でした。(第2章 第2節 第8条)
つまり、当時、広島市は許可も審査もする必要が無かったのです。

今回の規制強化の法改正で、登録制となり動物取扱責任者の選任が義務づけられたのです。
では、以前届出制で届け出た業者は、今回の法改訂でどうするかと言うと、平成18年6月1日から平成19年5月31日までの期間に新・登録しなければいけません。
つまり現在暫定期間内ですので登録について広島市はなんの落ち度もありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。そうなると、広島県も広島市も責任がないという事になるのでしょう・・・。
でも、ちょっとおかしいと思うのは、鑑札や狂犬病予防ワクチンに関して指導とかしてこなかったのでしょうか?
H15,4,23以降、広島市に合併される間の約2年間は広島県下の頃の指導とかはなかったのかな?
不特定多数の人に触れられるという環境にあって指導とかしなくても良かったのでしょうか?
当時は誰でも、この様なぱーくを開く事ができていて、ずさんな管理でもOKだったのですね・・・。
恐ろしい事です・・・。ある程度、土地とお金があれば、犬に関して素人でも経営できたという事ですね・・・。

勿論、1番悪いのは、管理していたドッグプロダクションである事は間違いありませんが・・・。
広島市の見解などを見ると、対応の悪さが目に付いてしまって・・・(汗)
記事を修正したりするのは返って混乱させてしまうと思ったので、追記という形を取らせて頂きました。

そして広島市のHPの「みんなの声(掲示板)」ですが、どうも、投稿全てが反映されていないようです。
何人もの方が、投稿したのに反映されていないとのご連絡がありました。
これってマズイ内容は握りつぶしているという事なのでしょうか?
確かに荒れるかも知れませんが・・・。それはどうしてなのか?という事は考えていないのでしょうね。
広島市の見解がおかしいと思っている人がほとんどだと思います。
それに対しての意見なのに・・・。「みんなの声(掲示板)」は市側からのコメントレスは付きません。
かといって、他にメールしても担当部署に回して、お返事のもらえない方も多いようです。
通常の仕事+メールの返事などと忙しいのかも知れませんが・・・。


今日の段階で、署名が150人位は集まりました。
とりあえず、目標は250人!
明日も回収とお願いに行って来ます。
できれば、500人(ぱーくのわんこの頭数位)は集めたかったのですが、締め切りが迫っているので、500人の半分、頑張ります!
今、日本テレビのニュースで広島の事が放送されていました!

現地のボランティアのみなさん、本当にお疲れ様です。
明日も1頭でも多くのわんこ達が幸せになれますよう祈っております。
スポンサーサイト

«  譲渡会!   |  home  |   譲渡会2日目  »

プロフィール

がんばれ私設応援団

Author:がんばれ私設応援団
「広島ドッグぱーく」のわんこ達が1頭残らず幸せになりますように・・・と願いを込めて、私でできる事を考えて出た結論がこのブログの開設でした。
1人でも多くの方に、この現実を知って欲しい・・・。
そして、それぞれの方が今できる事を考えて頂ければ幸いです。
アークエンジェルズさんとは無関係で非公式の個人のブログです。

リンクフリーですが、一応ご連絡頂けると幸いです。

ドッグぱーくレスキューリンク

広島ドッグぱーく 

あなたのページにも

CalendArchive

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

天使のハート

最近のコメント

フリーエリア

resucue.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

きらきら星時計

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Appendix

