救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)

「救え!消えゆく小さな命達」アークエンジェルズさんの許可を取っていない私設応援団です。広島ドッグぱーくのわんこ達を1頭でも多く救う為にまとめサイトとして開設しました。

«  アークエンジェルズさんでの緊急SOS   |  home  |   アークエンジェルズさんでの緊急SOS  »



«  アークエンジェルズさんでの緊急SOS   |  home  |   アークエンジェルズさんでの緊急SOS  »

アークエンジェルズさんでの緊急SOS

今日、アークエンジェルズさんのHP の 日記 が更新されました。

1日も早く、広島でネットが使えるようになると良いですね。
そうすれば、今、何が1番必要なのか、すぐに解るし、HPの更新もできるようになりますね。
今、色々な情報が飛び交っていますので、正しい情報をリアルタイムで現場から発信されると混乱しなくなります。
ただ、現場ではわんこ達のお世話で大変だと思いますので、すぐにそのような状況を求めるのは、難しいかも知れませんね・・・。
今、1番必要なのは、やはりボランティアさんのご協力でしょう・・・。
ボランティアに行かれた方々には、本当に感謝しております。



地方局の動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=jBIuWnNNeXE

ドッグプロダクションの経営者、ここでは顔にモザイク・音声も変えています・・・。


2ちゃんねるですが・・・
前スレが1000までいったそうで、次スレが立っていました。
広島市佐伯区の「ひろしまドッグぱーく
↑は精神的に気分を害する恐れがありますので、自己責任でクリックして下さい。
前スレは一応保存しておきましたので、必要であればUPしたいと思います。

2チャンネルよりーーーー

現地へボランティアに行かれる方へ


ドッグパーク住所
〒738-0512
広島市佐伯区湯来町白砂82-1
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F24%2F35.351&lon=132%2F17%2F7.776&layer=1&ac=34108&p=%B9%AD%C5%E7%BB%D4%BA%B4%C7%EC%B6%E8%C5%F2%CD%E8%C4%AE%C7%F2%BA%BD82%A1%DD1&mode=map&size=s&sc=6"

地図
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E132.17.6.347N34.24.36.145&MT=&ZM=8


現地までの道のり

<車で来る方、山あいで、入口に看板もないので>

これをポイントに来てください。
●芸南カントリークラブ(ゴルフ場)目指す!
●廿日市から433号線では絶対行かない!(ちょ~山越え)
●広島・五日市方面から見て、芸何CC入口手前100M?もないところ、
右手に大きく縦型オレンジ看板で「湯来保養園」のところを入って上っていくと着きます。


<車で行けない人はバスを利用する方もいるようです>

交通費は、JR広島駅から五日市駅までが片道230円 。
五日市駅からパークも最寄のバス停湯来南小学校までが片道690円。


<現地へ公共の交通機関で行かれる方へ。>

所要時間のおおよその目安として、
JR五日市駅から広電バス湯来南小学校までがバスで40分程度、
そこからゆるやかな上り坂を歩いて40分程度登ったところで
「湯来保養園」の看板が見えてきます。
ボランティア受付は看板のところを右に曲がって
更に10分弱坂をのぼったところになります。

今日上記の行程で行ってきましたが、
帰りも歩かなければならないことを念頭に置いて、
体力配分をされた方が良いと思います。

<JR五日市駅で下車→レンタカー>

ボランティアに行かれた方でJR五日市駅で下車されて
レンタカーを借りて現地へ行かれた方もいらっしゃいました。
電車→レンタカーという交通手段も良いかもしれません。

五日市駅南口を出て左にワンブロック行くと
ト○タレンタカーがある。
広島県広島市佐伯区吉見園3-19

●営業時間:8:00-20:00(1/4-12/30)  
●アクセス:JR山陽本線五日市駅南口より東へ徒歩5分



・身の回りのものなどは事前にご用意を。
 (お昼ご飯や飲み物)
・ゴミは持ち帰るのが望ましいです。


・介護用や、手術用などの手袋を使用する
・マスクを使用する
・エプロンなどを使用する
・キャップをかぶる
・長靴を使用する
・長袖、長ズボン
・カッパ等
できるだけ肌を露出しない

重複しますが

現地への装備(持参物)
・レインコート・・・100均一のでおk 毎回使い捨て
・長靴
・マスクと手袋・・・準備はされているけど薄手なので厚めのがいいかも
・消毒液・・・帰りの車に乗る前にもスプレー
・着替えたものを入れるビニール
・飲み物・・・現地はまだ暑い。(自動販売機は設置していません)

また消毒剤も用意しましょう
ヒビテン(グルコン酸クロルヘキシジン)は
低水準消毒薬です。
健康ではない恐れのある粘膜・体液・皮膚に接触する恐れが
ある場合は
中水準の消毒薬(消毒用アルコール)などが望ましいと思われます。
逆性石鹸での手洗いの後、消毒することが大切です。

使用した衣服は
適正な濃度の次亜塩素酸ナトリウム(ハイター等)で
洗濯すること、靴もまた気をつけることなどをおすすめします。
疥癬予防には50℃以上のお湯で10分を目安に。

消毒液として
アルテック ビルコンSと言う消毒液があります。

ウィルス・細菌を殺菌できて、感染力の強いパルボにも使えるそうです。

ただし、これで消毒する前に タンパク汚れ、血や膿、糞尿・ふけ・毛などはしっかり取り除かなければ 効果は落ちるそうです。 (アルコールも同じく)

帰りに、お互いで全身にスプレーしあうといいようです。
靴の裏も忘れずに!

ジアルジアと疥癬にかかっている犬がいるという報告があります。

人にも感染するので
上に書いたように身支度はしっかりして下さい。

また
作業で汗をかいた後、現地は冷えるので
体調を崩さないよう着替えや体温調節出来る物を用意して下さい。

車に乗る前にとりあえず着替えと消毒をして下さい。
大体の方は自宅に帰る前に銭湯などに寄ってから、帰宅されているようです(家にわんこなどいる場合)


<支援物資の件>

現在支援物資の受け入れは一時休止していますが

TVやHPなどを見ればわかるように現場では
物資の保管場所や仕分け作業が大変混乱していると思います。

食品・犬用医薬品・毛布・ペットシーツ・食器・首輪(サイズも)
人間用薬用石鹸など分かるだけでも仕分けがしやすいと思います。

救援物資をご自宅などから発送される場合
箱の側面にわかりやすいように内容内訳の記入して発送する。

インターネットで注文する場合も
保護団体への救援物資なのでダンボールの側面に
わかりやすいように内訳表記をして下さいとお願いする。

配達時の備考欄などにも伝えたい事などを
記入しておけば宅配業者の配達の人は伝えてくれるはずです。

現在は、支援物資の受け入れを一時休止しています
でもまた支援物資の受け入れが再開すると思います
その時は皆さん上記の事を配慮してあげてください。



そして今までの経緯

・ひろしまドッグぱーくは、平成15年4月に開園
・土地の所有者「山陽工営(株)」と犬を所有、提供するドッグプロダクションが共同経営する業務形態だった
・動物取扱業の届出はドッグプロダクションが行い、犬を飼養管理もドッグプロダクションが行っていた。
・ひろしまドッグぱーくは平成17年6月、経営難から閉園
・「山陽工営㈱」はドッグプロダクションに対し立ち退きを求めるが、ドッグプロダクションは 犬約400頭とともにそのまま滞在し、犬を飼養し続ける。
・閉園後、市民、報道機関からのドッグプロダクションの犬の飼育管理が満足でないと訴えがあり、 広島市は調査、指導を行う
・しかしながら動物管理センターが行う立ち入り調査では業者側に拒否された場所、犬舎には強制的に 立ち入ることは出来なかった
そのため、現地では確かな実態調査が行えず、その時点で市が把握していたのは犬の不適切な多数飼育のみだった
・動物管理センターは、平成17年9月以降、ドッグプロダクションに対し、様々な手段で援助を求め 犬の譲渡先を探すように現地での指導5回をはじめ、計23回の指導を行う
・この指導によりドッグプロダクションは平成18年8月21日から1週間、スタッフ個人名で50種100匹の純血種、雑種の 里親募集を地元新聞社の広告へ載せた
・大阪の動物愛護団体、アークエンジェルズなどが20数頭の痩せた犬の救出する活動に乗り出し、支援者を求める

・平成18年9月26日、アークエンジェルズからの業者告発の要請があり、広島市、広島西警察署がアークエンジェルズと共に 改めて現地に立ち入る
・今回の調査では死亡している犬、瀕死状態の犬は確認できなかったが、これまで立ち入れなかった区域の 犬舎の犬は全般的に痩せて栄養状態が悪く、給餌、給水が不十分だったことを確認
・ドッグプロダクションに対し、早急に適切な給餌、給水、施設の衛生環境の向上の適切な飼育管理の徹底と 飼育改善計画書を提出するように指示をした
・この結果、ドッグプロダクションは犬の所有権を放棄
・土地所有者の山陽工営㈱や、アークエンジェルズが協力して飼養管理する方向で調整を進めることなった。
・また、今回レスキューされた、この衰弱した犬達は、以前動物管理センターが立ち入ることの出来なかった犬舎の犬であった

以上、2ちゃんねるより抜粋しました。

«  アークエンジェルズさんでの緊急SOS   |  home  |   アークエンジェルズさんでの緊急SOS  »

プロフィール

がんばれ私設応援団

Author:がんばれ私設応援団
「広島ドッグぱーく」のわんこ達が1頭残らず幸せになりますように・・・と願いを込めて、私でできる事を考えて出た結論がこのブログの開設でした。
1人でも多くの方に、この現実を知って欲しい・・・。
そして、それぞれの方が今できる事を考えて頂ければ幸いです。
アークエンジェルズさんとは無関係で非公式の個人のブログです。

リンクフリーですが、一応ご連絡頂けると幸いです。

ドッグぱーくレスキューリンク

広島ドッグぱーく 

あなたのページにも

CalendArchive

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

天使のハート

最近のコメント

フリーエリア

resucue.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

きらきら星時計

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Appendix

