救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)

「救え!消えゆく小さな命達」アークエンジェルズさんの許可を取っていない私設応援団です。広島ドッグぱーくのわんこ達を1頭でも多く救う為にまとめサイトとして開設しました。

archives     ««  2006.10  »»



手前味噌だけど嬉しいご報告(里親さんより)

タイトルが意味不明?ですね(汗)
広島ドッグぱーく画像BBS」をご覧になって下さい。
ぱーくのわんこの里親さん宅での元気な画像が送られてきました!
どの子もみんな笑顔です♪
どうか、暖かくエールを送って頂けますよう、お願い致します。

また、こちらをご覧になっている方で、ぱーくのわんこの里親さんになられた方も、画像を送って下さいね。

画像BBSでは、私は別人格です(汗)
やたら「♪」マークだらけ・・・多用しています(笑)

ささくれそうな心をリセットさせて頂いております。


どの方からも、広島市動物管理センターからのメールの返事は同じ!との事・・・。
広島市長宛にメールを送る時、言葉を選び、心の訴えを文字にして、それぞれの方が、それぞれの思いを込めて送信しているのに、あまりにも送信者の気持ちを踏みにじるような行為はいかがなものだろう。
きっと送られたメールの文章なんて、しっかりと受け止めていないのだろう。
チラッと読んで、同じ決まりの文面をコピペでもして送信~!を繰り返しているのだろう。
読んでいるなら全てが同じ文で返信するなんて事はないはずだ!
ただ送信者の名前の所だけ直しているだけだ。
1日に何通、いや何百通送られてきて、その対応に追われようと、4時45分位になったら帰り支度をしているのではないだろうか?
これは私の住んでいる市町村での支所での事だが、5時のチャイムと共に帰って行く職員が多い、これは広島市に当てはまるのか?どうか解らないが・・・。

普通の会社なら、同じ文面なんて送信したりしない。
文の頭と終わりの部分は同じ可能性あるけれど、大事な所はちゃんと読んで返信している。

ほとんどの会社は、親切丁寧に対応するだろう。
別に私がクレーマーという訳ではないが、何度か問い合わせなどをした事があったが、その際、顧客でもない私に対して、とても親身になってくれた企業があった。

対応を見て、その会社を知らない人は「感じが良かった。良い会社だ」と判断するのではないだろうか?
お役所には、それを求めてはいけないのだろうが、あくまで市民はお客様だと思う。
税金を払い、その税金の一部が給料になるのだから・・・。
同じ文面だけの返信は職務怠慢ではないだろうか?

これだけ、全国レベルで見られているという事を、まだ理解していないのだろうか?
広島市の見解が正しかったら、誰もメールなど送ったりしないだろう。
それさえも、解らない、解ろうとしない対応はいかがなものだろう。

何か裏があるのでは?といらぬ詮索をされてしまうのが、解らないのだろうか?正しい目を持って正しい判断をして頂きたいと思います。

元管理者を告発

今日、アークエンジェルズさんが、皆さんから届けられた嘆願書を持って元管理者を告発したそうです。

詳しくは(動画)をご覧下さい。

NHKニュース

ホームテレビニュース

広島テレビニュース

RCC NEWS


また 松本大輔氏のHPが更新されています。
松本氏のHPに転載されていた広島市動物管理センター所長からのメールは、先日転載した内容とまったく同じ物です!
どの方へも、同じ返事に呆れて物が言えない。
ただクレーマー扱いされて、五月蝿いから同じのを送っておけ~!という感じなのだろうか?
これだけ世間が注目しているのに、相変わらず、刑事告発をしない方針を頑なに通しているのは、どうしてなのだろう?
何か大きな圧力などがあるのだろうか?
ついそんな事を考えてしまう・・・。


アークエンジェルズさんのHP救え!!消えゆく小さな命達」のページに 「ご報告」 というページがUPされました。

本間獣医科医院のHPに譲渡会の様子がレポートされていました。


全国からの善意の嘆願書が、どうか行政を動かす事ができますように・・・。

» read more...

アークエンジェルズさんのHP

アークエンジェルズさんのHPの「救え!!消えゆく小さな命達」で里親募集が更新されていました。

里親募集

完全予約制(木曜は面談を行っておりません)

事前にお電話予約にて予約をお願いします。(0829-86-1222)
時間:AM10:00~PM2:00が面談時間です。
ご持参頂く物は印鑑(シャチハタ不可)・顔写真入りの身分証明書・現住所が確認出来る物
(公共料金の領収書等)をご持参下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しなこさんのブログが更新されました。
どうか、これ以上、負担がかかりませんように・・・。


昨夜、遅い時間に我が家のポストに嘆願書が1枚入っていました。(汗)
もう、集めた分は発送してしまったけれど、1人でも多くの署名を送らなくては!と思い、今日速達で広島に送りました。
その方の気持ちもとても重たいし、ありがたい。
告発に向けて、私たちの代弁をして頂けるのだから・・・。

この間、ニュースで猫を放置して餓死させた人が刑事告発されたと報道されていた。
北海道では、ちゃんとした目を持っている方がいるという事だ。
それに引きかえ・・・広島市では、虐待に値しないと判断した。
同じお役所であっても、都道府県によってはこんなに違いが出るのだろうか?

噂が尾ひれが付いたりして流れているけれど「○○らしい」とか「○○と聞いたけれど」とか曖昧は発言は混乱を招くだけだ。

支援物資を捨てたという噂が流れた。
これはしょうがない部分もあると思う。
確かに送った方は善意であっても、開封済みのフードやオヤツは衛生面などから捨てるしかないだろう。
まだ情報が混乱している頃だったので、良かれと思って送った方の善意は善意として受け取っていたと思う。
でも、捨てるしかない場合もある事を考えて発言して欲しい。

救援支援物資にしても基金にしても、自分でどう使ってもらってもOKと思って送ったのではないだろうか?
私はそうだったけれど、そう思っていない人もいるようだ・・・。
見返りを求めないのがボランティアではないだろうか?
ユニセフだろうが、赤い羽根募金だろうが、私は使い道など興味ない。
使われるべき所で使われるのだから、それで良いと思っている。
ユニセフに毎日、どれ位の募金があって、それを毎日通帳をスキャンしてHPでUPしろとは思わないのだが・・・(笑)
中には、基金をそうしろと書いている輩もいるので呆れてしまっている。
後に、ユニセフが協力したんだ、へぇ~!で私はそれで終わりだ。
アークエンジェルズさんも、落ち着いたらUPするだろうから、それで良いと思っている。

ボランティアに参加されていて里親になれなかった人がいると書き込みなどで知った。
これに関しては、直接アークエンジェルズさんに本人がお聞きすれば良い事ではないだろうか?
それをあちこちで書いて答えが出るのだろうか?
本人が納得しなければ、ずーっとループのままだろう。
そして、そういう人が書いた事を他人があちこちで書き込みをして「どうなんですか?」とか「どうしてですか?」とか書いている人がいるが、それはいらぬお節介だと思うのだが・・・。
結局「○○らしい」状態に陥るだけだと思う。
本人が納得するまで、話し合う事もせずに、あちこちで腹の虫が収まらなくて書いているのだろうが、それを書いた所で何が解決するのだろう?
ただ周りから「酷いね!」「可哀想に!」と同情してもらいたいだけなのだろうか?
「ほらやっぱり私は可哀想なのよ・・・」で納得できるのだろうか?
私にはできない素晴らしい事をされてきたのに、何だか勿体無いな・・・と思ってしまう。
勿論、それまでお世話をされてきて情も移ってきて、引き取りたいと思われたと思う。
それは凄く自然な事だと思うし、引き取ろうと思って頂いた事はとても真似ができない・・・。
連絡ミスなどがあったのかも知れないし、本人達しか解らない事だと思うので、これ以上詮索はしませんが、納得いかない方は、直接お聞きになってはいかがでしょうか?

しばし静観・・・

今日は色々なサイトなどを見て回りました。
色々な意見やら誹謗中傷まがいの事まで書かれていました。
また譲渡会で面接をされた方(アークエンジェルズさん側)のブログなどを見てきました。
一応リンクを貼るに当たってのお願いをしておりますが、まだご承諾を得られていないので、リンクを貼る事は控えます。

そこで思った事を(私の主観ですが)

例えて言うなら、受験
同じ様な環境で同じ様な点数を取っても、面接で落とされる事もありますよね?

つまりハードの部分(例えば、家庭環境・家族構成・住居環境等など)は同じであってもソフトの部分(迎えるに当たっての心構えや今までの犬飼育歴・心や気持ちや思い入れなど)で合否が決まったのではないでしょうか?

確かに合否の境界線が曖昧に思う方もいるかも知れません。
そして、条件を初めに教えていなかったとか言う方もいます。
受験でも同じですよね?試験範囲などは出ていません。
どの人でも受験できる。それが仮に自分の偏差値より高くても・・・。
なので、どの人も同じ条件での面接という事になります。
そこに差別などはなかった。
だけど受けてみたら、先住犬の避妊・去勢の有無や外飼いの有無などで落とされた方もいます。
それは、当然と言えば当然でしょう。
基本的に愛護団体などは、去勢・避妊が当たり前です。
何で当たり前なのか? これ以上、不幸な子を生み出して欲しくないからです。
1頭レスキューしても、その子が避妊をしていなくて、他の犬とかかってしまったら、1頭が5頭や8頭に増えてしまいます。
そして、手術をする事によって防げる病気があります。
外飼いに関しては、ぱーくの子に関して言えば、骨と皮です。
それに今まで暖かい人と触れ合う事がボランティアさんが入るまで味わっていません。
犬種によると思いますが、大型犬と区別される子も同じわんこの気持ちを持っています。
先住犬が外飼いであれば、ぱーくのわんこだけを室内飼いにしたりすれば、先住犬の気持ちはどんな気持ちになるでしょうか?
確かに外飼いであっても、愛情を持って飼育されている方はいらっしゃると思います。
ただ今回のぱーくのわんこに関して言えば、室内で愛情を持って飼って頂きたいと私でさえ、そう思います。
我が家には俗に言う大型犬種を2頭、室内飼いをしています。
人が通らない場所で外飼いなら、まだ安心かも知れませんが、犬種によっては、人が大好きで吠えるより尻尾を振るわんこもいます。
以前、外に繋いでいて連れ去られ撲殺されたわんこがいました。これはニュースでも報道されていたので覚えていらっしゃる方もいると思います。
虐待をされる心配や持ち去られる危険も十分にある事を考えて頂きたいと思います。
我が家のわんこもほとんど吠えません。
ピンポーンが鳴っても、尻尾フリフリで玄関までお出迎えはしますが、吠えません。お客様が見えても同じです。
そのような性格のわんこは外では飼育できないと思います。
番犬にはなりません。同じ犬というカテゴリーの中でも、色々な性格があります。
そういった事を踏まえての面接だったのではないでしょうか?
面接側だった方のブログなどでは、1頭1頭の細かい癖や性格まで調べでいたそうですので、その希望者の条件などと照らし合わせて判断したのだと思います。

» read more...

ひろしまドッグぱーく

ひろしまドッグぱーくの譲渡会が終わって、あちらこちらで色々な意見などが見られるようになりました・・・。

アークエンジェルズさんの日記

救え!!消えゆく小さな命達

が更新されていました。

まだ随時、里親募集をされております。

事前にお電話予約にて予約をお願いします。
時間:AM10:00~PM2:00が面談時間です。
ご持参頂く物は印鑑(シャチハタ不可)・顔写真入りの身分証明書・現住所が確認出来る物(公共料金の領収書等)
をご持参下さい。


詳しくは上記リンク先をご覧下さい。


支援物資のお願い

人間用作業着(ナイロンのスウェット等)
緊急ヒルズw/d(ドライ&缶詰)
薬用シャンプーホスティーン


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは私の個人の考えですが・・・
今回の譲渡会、今まで経験した事のない頭数で大規模な譲渡会だったと思います。
里親希望者も想定外の多さだったと思います。
その為の不手際などばかりがあちらこちらで書かれております。
また譲渡に関しても、外飼いだから貰えなかったとか、避妊・去勢の事とか書かれています。

現場は大混乱だった事でしょう・・・。
ある程度、たくさんの方が見えると想定していても、それを越す人数だったと思います。
マニュアルも何もない手探りでの譲渡会であったという事を理解しようとしないのだろうか?
待たされた!車が置けなかった!対応が悪かった!
商売でしているのではないのだから、ある程度は目を瞑ってあげようとは思わないのかな?
それこそ、千葉のネズミランドのSTAFFとかではないのだから・・・。
根本的に、ぱーくのわんこを救いたい!是非、家で終生面倒をみたい!
という気持ちで行ったのなら、ボランティアさんに対して「ありがとう」「大変でしたね」「ご苦労様です」と労いの言葉を掛けるのではないだろうか?

そして、譲渡に関して色々と賛否両論があるが、私は厳しい審査で当然だと思う。
ぱーくのわんこ達は、まだ疾患などを抱えている。
もしかしたら、元気そうに見えて後から何か病気などが見つかるかも知れない。
その子全てを受け入れるのには、生半可な気持ちでは迎えられないと思う。
早い者順に並んだからと言って全ての人には簡単に渡せないのが当たり前だと思う。
タダで純血種が貰える、そう考えた人も中には僅かかも知れないけれど、いるだろう・・・

当日のレポートをナナパパさんのブログで拝見できますので、ご覧になって下さい。
また里親さんに決まった方達の画像も掲載されていますので、そちらもご覧になって下さい。

わんダフルLIFE

» read more...

嘆願書送りました

23日の夜に回収を終えました。
全部で、市長宛400人分・広島西警察署長宛410人分預かりました。速達で送りました(汗)無事に25日まで届くと良いのですが・・・。

市長宛が10人分少ないのは、一時市長宛が中止になったので・・・。
もう少し時間があったら、今回里親さん募集をしていた508頭分集められたのに・・・残念です。

動物病院では壁に今までのいきさつなどと一緒に署名用紙がかけてありました。
AHTさんが「あまりにも酷くて泣いてしまいました・・・」とおっしゃっていて「またこの様な署名などご協力させて下さい」と心強いお言葉を頂きました。
獣医師でさえ「異常な痩せ方で、これを虐待と言わないのはおかしい!」とおっしゃっていました。
普通の感覚を持っていたら「虐待に値する」と見解するのが当たり前だろう。
あの状態で「餌も水も与えていた」とは獣医師もAHTさんも納得していませんでした。
だから、どの方も快く署名をして下さったのだと思います。
あれがまともなら、誰も簡単に署名などしません!
明らかに長い間、十分な量の餌を貰っていなかった事は明白です。

アークエンジェルズさんが告発されるそうです。

ホームテレビニュース

松本大輔氏HP(ひろしまドッグぱーくに対する取り組み)

また横→のリンクに現地でボランティアをされている方のブログを追加しておりますので、ご覧になって下さい。
追って、他の方にもリンクのお願いをさせて頂いております。

広島ドッグぱーくBBS
では、今回トライアルに入られた方からの書き込みもございます。

トライアルに入られた方の画像BBSも設置しました。
広島ドッグぱーく画像BBS

ご自由にお使い下さい(但し、誹謗中傷など不適切な書き込みなどは削除させて頂きます)

そして、今回の譲渡会でまだ新しい家族の見つかっていないわんこ達ですが、随時面談を行っているそうですので、よろしくお願い致します。
事前にお問い合わせしてから伺った方が良いかも知れません。
最後の1頭が幸せになるまで、応援し続けます。
どうか、寒くなる前に暖かいご家庭にご縁がありますように☆

追記:

コメントのレスが遅くなっておりますが、後ほどレスさせて頂きます。
ちょっと頭痛気味になってきてしまいました(汗)
お薬飲んで早めに寝ますzzz

マスコミの報道関連

昨日の夕方から関東地方は雨でした。
署名の回収をしながら、広島のお天気が気になりました。
雨の中、公園で私が来るのを待っていてくれた方もいらして、本当に申し訳ない思いとありがたい気持ちで胸が一杯になりました。


21日22日の譲渡会に関するマスコミのニュースなどをUPします。
(先日のと重複しているサイトもあります)

日テレ

gooニュース

中国新聞
yahooニュース

asahi.com

テレビ朝日系ホームテレビニュース

中国新聞(社説)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松本大輔氏HP

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アークエンジェルズさんの 「救え!!消えゆく小さな命達」に

お礼
沢山の方が譲渡会に参加して下さいました事に深く感謝致します。
今回、良縁に恵まれたワンちゃんも多くいますが、ご縁が無かったワンちゃんも数多くいます。
一日も早くみんなが幸せに巣立って行ける日が来ることを願います。


とUPされていました。

譲渡会2日目

広島ドッグぱーく譲渡会2日目も終わりました。
朝は受付時間10時を30分早めて対応したそうです。

しなこさんのブログ にしなこさんからのコメントが入っておりました。

以下コピペですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

譲渡会・終了いたしました。
皆様、沢山のコメント、ありがとうございます。
2日間の譲渡会が終了いたしました。

21日 : 201頭
22日 : 118頭

が、新たなお家に迎えられました。

ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
大変多くのみなさまにお越しいただき、心から感謝致します。

どうか、トライアルに入って戴いた皆様、ワン達を宜しくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この2日間で合計319頭のわんこがトライアルに入った!
本当にありがとうございます。
現地でのボランティアさん、本当にご苦労様でした。
まだ新しい家族に巡り会えていないわんこ達も1日も早く新しい家族が見つかりますように☆


私は今日も嘆願書で動いておりました(汗)
どの方も快く承諾して下さりました。
ただ時間がない事が、どの方も残念がっていました。
中には、バイト先に持って行って下さった方がいたのですが、そのバイト先の学生の方達が「学校に持って行きたい」と言って下さったそうなのですが、締め切りに間に合わないので断念したそうです。
今日の時点で、330名分は回収できました。
明日、3件回収に伺って、それを速攻で送る予定です。
速達かメール便か宅急便でどれが1番早いのか調べてみます。

ご協力して下さった皆さんの思いや願いが届きますように・・・。

訂正とお詫び

大変申し訳ございません。
ひろしまドッグぱーく開園時は、広島県が管轄だったそうです。
合併をして、広島市が引き継ぐ事になったそうです。
なので、広島市だけを責めておりましたが、広島県が許可をしたという事ですので、大きな間違いを書いておりました。
遠方のため、合併など詳しく知りもせずに書き連ねてしまい、大変申し訳ございませんでした。
一枚噛んだのは、広島市ではありませんでした。
憶測で語ってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

以下コピペさせて頂きます。勝手にUPして申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、誤解されているようなのですが
施設が出来た時は 広島市が許可したわけではありません。
届出が出されたのは 広島県です。
昨年の佐伯郡湯来町との合併により、広島市は県から
事務を受け継いだ形になるのです。

どちらにしろ、閉園は合併後なのですけどね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

許可は広島県との事です。
市長だけではなく知事にもハッキリさせた方が良いのでは?
責任のなすりつけをそれぞれがして居るように思えます。

ちゃんと調べてから書くように心がけます(汗)
ご指摘頂き、本当にありがとうございました。


取り急ぎ

NHK広島ニュース

また広島ドッグぱーくBBSでナナパパさんからの一報が入っています。

気になりますが、いつまでも休憩しては署名を書いて頂けないので、これから出かけます。
帰宅したら良いニュースが入ってる事を信じて、頑張ってきます!


追記;

まずは動画から

YAHOO動画(NNN系)

NHKニュース(記事)

そして今日201頭のわんこがトライアルに入られたそうです。
全てのわんこが幸せになりますように祈っております。


そして、またまた訂正とお詫びです(汗)


広島市のコメント

H15.4.23 犬とのふれあい施設として開園した「ひろしまドッグぱーく」(開園者:山陽工営㈱ 代表者 大前昭義)に犬を提供するため、ドッグプロダクションが広島県知事に動物取扱業の届出

届出の概要
届出者・武田 美香
事業所の名称;ドッグプロダクション
事業所の所在地:広島県佐伯郡(現、広島市佐伯区)湯来町大字白砂字石堂山82-1
動物取扱業の種別:販売、保管、貸出し、展示


H17,4,25 湯来町の合併により、ドッグプロダクションの指導等に関する事務を広島県から引継ぎ

H17,6,21 引き継いだ届出者の内容確認のため現地調査したところ、①ドッグぱーくは閉園、②ドッグプロダクションは業を継続、③犬たちに異常は認められない、ことを確認

以下省略(詳細は上記URLをご参照下さい)

以下HAYASHI様のBBSでのコメントよりーーーーーーーーーーーーーーー
(勝手にコピペしてしまい申し訳ございません)

広島ドッグパークは、平成15年4月に開園
現在の動物愛護管理法は平成18年6月1日から改定
ですから開園時は改定前の法律と成ります。

改定前の法律では、動物取扱業者は届出制で、尚且つ動物取扱責任者も不要でした。(第2章 第2節 第8条)
つまり、当時、広島市は許可も審査もする必要が無かったのです。

今回の規制強化の法改正で、登録制となり動物取扱責任者の選任が義務づけられたのです。
では、以前届出制で届け出た業者は、今回の法改訂でどうするかと言うと、平成18年6月1日から平成19年5月31日までの期間に新・登録しなければいけません。
つまり現在暫定期間内ですので登録について広島市はなんの落ち度もありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。そうなると、広島県も広島市も責任がないという事になるのでしょう・・・。
でも、ちょっとおかしいと思うのは、鑑札や狂犬病予防ワクチンに関して指導とかしてこなかったのでしょうか?
H15,4,23以降、広島市に合併される間の約2年間は広島県下の頃の指導とかはなかったのかな?
不特定多数の人に触れられるという環境にあって指導とかしなくても良かったのでしょうか?
当時は誰でも、この様なぱーくを開く事ができていて、ずさんな管理でもOKだったのですね・・・。
恐ろしい事です・・・。ある程度、土地とお金があれば、犬に関して素人でも経営できたという事ですね・・・。

勿論、1番悪いのは、管理していたドッグプロダクションである事は間違いありませんが・・・。
広島市の見解などを見ると、対応の悪さが目に付いてしまって・・・(汗)
記事を修正したりするのは返って混乱させてしまうと思ったので、追記という形を取らせて頂きました。

そして広島市のHPの「みんなの声(掲示板)」ですが、どうも、投稿全てが反映されていないようです。
何人もの方が、投稿したのに反映されていないとのご連絡がありました。
これってマズイ内容は握りつぶしているという事なのでしょうか?
確かに荒れるかも知れませんが・・・。それはどうしてなのか?という事は考えていないのでしょうね。
広島市の見解がおかしいと思っている人がほとんどだと思います。
それに対しての意見なのに・・・。「みんなの声(掲示板)」は市側からのコメントレスは付きません。
かといって、他にメールしても担当部署に回して、お返事のもらえない方も多いようです。
通常の仕事+メールの返事などと忙しいのかも知れませんが・・・。


今日の段階で、署名が150人位は集まりました。
とりあえず、目標は250人!
明日も回収とお願いに行って来ます。
できれば、500人(ぱーくのわんこの頭数位)は集めたかったのですが、締め切りが迫っているので、500人の半分、頑張ります!
今、日本テレビのニュースで広島の事が放送されていました!

現地のボランティアのみなさん、本当にお疲れ様です。
明日も1頭でも多くのわんこ達が幸せになれますよう祈っております。

譲渡会!

今、遠く離れた広島で、譲渡会が始まった頃でしょう。

どうかスムーズに譲渡会が行われますように。
繁殖目的などで来る人がいませんように。
理解ある飼い主さんが来てくれますように。
最後まで責任を持って飼育してくれる里親さんでありますように。
今までの分、幸せにして下さる里親さんでありますように。
どの子も暖かい家族に巡り会えますように。

色々な事が頭を駆け巡っています。
願う事しかできませんが・・・。

広島市が譲渡会に協力をするとコメントしていましたが、その内容は・・・
小学校のテントを貸し出す事と獣医師による健康相談とかだけみたいです。
前から思っていたのだが、どうして市職員はボランティアに参加しないのだろう?
市が許可を与えて広島ドッグぱーくは開園したのだから、その責任として、有給でボランティア参加すべきだと思う。あくまで有給で!手当てなど付けずに!
そういう心ある職員はいないのだろうか?自分達も加担したのだから。
(もし市職員さんが無給でボランティアに参加していたら、ごめんなさい)
それを全て全国から見えたボランティアさんに任すというのは、チャンチャラおかしな話だ。
広島市長も、視察もしていないみたいだし、他人任せで良いのだろうか?市長自らボランティアすべきだと思う。それがポーズであっても。
これでは、少しも悪いと思っていないのと同じ事だろう。
それとも、勝手に市保険部などが許可したのだろうか?
責任は誰にあるのか?
市も一枚噛んで鳴り物入りでスタートした広島ドッグぱーく。
なら最後の後始末に市も率先して行わなければいけないのでは?
それぞれが、責任の押し付け合いをしているとしか私には思えない。
市も悪かったからドッグプロダクションへの刑事告発をしない?!
ナアナアで済ませようとしている事自体、間違っていると思うけれど。
まだ暫くは現地にわんこ達がいると思うので、これ以上は今の所、発言を控えようと思います。
さて!そのために、これから嘆願書を持って署名を集めて来ます!

アークエンジェルズさんや、ボランティアに行って下さった方のご報告を期待して!

昨日から表示される文字のフォントが大きくなっているようなのですが・・・(私のPCから見ると)
どうしてこうなったのか?解りません・・・。直っていると良いのですが・・・(汗)

いよいよ明日・明後日 譲渡会!

いよいよ、明日に迫った譲渡会!
1頭でも多くのわんこに幸せあれ!
今はただ、遠い地から祈る事しかできません。

アークエンジェルズさんのHP 「広島ドッグぱーく譲渡会のご案内」のページが少し更新していました。
明日行かれる方はチェックして下さい~!


場所:ひろしまドッグパーク

住所:広島市佐伯区湯来町白砂82-1

電話:0829-86-1222・FAX:0829-86-1191

日時:2006.10.21(土)/22日(日)

時間:AM10:00~PM:5:00(入場はPM4:30迄です。)

*ワンちゃんの食事時間の都合上、時間厳守でお願いします。
*駐車場300台(ご来場数によっては駐車出来ない場合がございます。


◎里親候補の方は第1駐車場のみのご利用になります◎
◎園内への入場は右折禁止ですので廿日市方面から入って下さい。◎


●入場について●

*会場入園は10時からになります。園内付近の国道は一車線のため、
入場時間前にお越し頂きましても駐車ができません。

*入場数制限をおこなわせて頂きます。
事故防止・わんちゃんへのストレス等の為、ですのでご了承下さいませ。


当日は混雑が予想されます。
里親希望の方のみの入場に限らせて頂きます。
(ブリーダー・業者様等への譲渡は一切致しません。)
ゲート前にて、身分証明書のコピーと
現住所を確認できる物(公共料金等の請求書)を頂きます。
*身分を偽り、犬を連れ出した場合は、犬を当団体に返却し
法的処置を取る事も辞しません。

■心身ともにリハビリはまだ、完全とは言えません。
ワンちゃんを迎えて頂いたご家庭で時間と愛情をかけて頂き、ケアして頂く事をお願い致します。

■体調が未だ万全では無い為、避妊・去勢手術が出来ない状態です。
回復が見込まれてから各里親様のお近くの動物病院、ホームドクターにて不妊手術を実施して頂きます。
*未然に病気を防ぐ為・繁殖制限の為に当団体は不妊手術の実施が譲渡の条件になっています。
譲渡後、動物病院からの不妊オペ終了の診断書をお送り頂いた後、正式譲渡契約になります。
(疾患に伴ってオペが不可能な子もいます。その場合も獣医師の診断書を提示して頂きます。)

*以上の条件をご了承して頂けない方の譲渡は出来ません。
いかなる上にも例外はございません事をご了承下さいませ。

●ワンちゃんのお渡しについて●
アンケートと面談の上、ご縁がまとまったわんちゃんは
順次里親様の元へ巣立って行きます。
当日、トライアル契約(お試し飼育)をして頂きます。
不妊手術終了の証明書を送付して頂いたのち正式契約が結ばれます。
*同じワンちゃんに多数の申し込みがあった場合は選考会の結果、後日のお渡しになります。
パークの犬達は今まで恵まれない環境で飼育されていました。
そして、沢山のわんちゃんが大切な命を落としてしまいました。
今後は普通の家庭で家族犬としての犬生を全うして欲しいと我々は強く願っております。
不躾な質問でお気を悪くなされた方もいらっしゃるでしょうが、二度と不幸な思いをさせたくない一身での
事ですので、何卒、ご理解頂きますよう心よりお願い申し上げます。

●お願い●
●以下をお約束頂けない方はワンちゃんを団体に返却して頂きます●

*狂犬病注射

*畜犬登録
(30日以内に登録して下さい。登録番号をお知らせ下さい。)

*避妊・去勢手術の実施

*終生飼育
*顔写真付き身分証明証の提示とコピーの了承

*現住所が確認できる書類の提示とコピーの了承
(電話料金の請求書・光熱費の請求書など)

*顔写真付き身分証明書を持たない方は、健康保険証と現住所の確認できる上の物をご用意下さい。

*当日里親様に決定したご家族にはワンちゃんと一緒に写真撮影させて頂きます。

*印鑑

*当日現地にて事前アンケートのご提出をお願いします。


●里親候補様は当日以下の物をご持参下さいませ●


*顔写真付き身分証明証の提示とコピーの了承

*現住所が確認できる書類の提示とコピーの了承
(電話料金の請求書・光熱費の請求書など)

*顔写真付き身分証明書を持たない方は、健康保険証と現住所の確認できる上の物をご用意下さい。

*当日里親様に決定したご家族にはワンちゃんと一緒に写真撮影させて頂きます。

*印鑑

*当日現地にて事前アンケートのご提出をお願いします。


●以下をお約束頂けない方はワンちゃんを団体に返却して頂きます●

*狂犬病注射

*畜犬登録
(30日以内に登録して下さい。登録番号をお知らせ下さい。)

*避妊・去勢手術の実施

*終生飼育


●お願い●

パークの犬達は今まで恵まれない環境で飼育されていました。
そして、沢山のわんちゃんが大切な命を落としてしまいました。
今後は普通の家庭で家族犬としての犬生を全うして欲しいと我々は強く願っております。
不躾な質問でお気を悪くなされた方もいらっしゃるでしょうが、二度と不幸な思いをさせたくない一身での事ですので、何卒、ご理解頂きますよう心よりお願い申し上げます。


交通アクセス

広島市中心部からドッグパークへ(約45分)
 ・国道2号西広島バイパス・広島市佐伯区波出石交差点右折
 ・県道41号(魚切ダム横通過)
 ・国道433号合流交差点を直進
 ・川角コンビニ「ポプラ」のある交差点を左折
 ・湯来南小学校・杉並台団地入口を通過
 ・芸南カントリーゴルフ場が左、ドッグパークが右
  ※ゴルフ場看板を目安にされると良いでしょう。  

岡山方面から山陽自動車道利用でドッグパークへ(約30分)
 ・五日市IC料金所を出て右折
 ・五月ヶ丘交差点、最初の信号を右折、石内バイパスへ
  (道路標識に「湯来」が出ています。)
 ・石内バイパスをしばらく走り新幹線のガード下を右折、八幡川まで直進
 ・橋を渡り対岸の道を右折、三和交差点を直進、県道41号(魚切ダム横通過)
 ・国道433号合流交差点を直進
 ・川角コンビニ「ポプラ」のある交差点を左折
 ・湯来南小学校・杉並台団地入口を通過
 ・芸南カントリーゴルフ場が左、ドッグパークが右
  ※ゴルフ場看板を目安にされると良いでしょう。 
 
九州方面から山陽自動車道利用でドッグパークへ(約30分)
 ・廿日市IC料金所を出て国道2号線西広島バイパスを左折
 ・最初の信号「宮内分れ」を左折「吉和方面へ」
 ・パチンコ、コンビニのある峠を登りきり下りになり、2個目の信号を右折
  (左にGSのあるT字交差点を右折)
 ・「玖島別れ」の信号を右折、湯来方面へ
 ・芸南カントリーゴルフ場の前を通過し、間もなく左方面にドッグパーク
  ※西広島バイパス速谷交差点から左折する国道

中国自動車道利用でドッグパークへ(約1時間)
 ・広島北IC料金所を出て最初の信号を右折
 ・次の信号を左折、国道191号で「安芸太田町・加計」へ
 ・湯来に入り、安水橋(緑色のトラスト橋)を左折、国道433号湯来方面へ
 ・旧湯来町役場前、大橋交差点を左折「広島市佐伯区五日市」方面へ
 ・信号機のある川角を通過、川角コンビニ「ポプラ」のある交差点を右折
 ・湯来南小学校・杉並台団地入口を通過
 ・芸南カントリーゴルフ場が左、ドッグパークが右

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支援物資のお願い

緊急ヒルズw/d(ドライ&缶詰)

人間用作業着(ナイロンのスウェット等)

消毒薬(ビルコン)

動物用体温計

新聞紙

動物用体重計

嘆願書の締め切りが早くなりました

嘆願書の方ですが、またまた変更になりました、
実は2日前位に足りなくなってプリントアウトをした時、広島市長宛てのは中止になっていました。広島市の見解が腑に落ちなかったので、1枚残っていた書名用紙をコピーして使いましたが・・・(汗)
広島市長宛ての署名も復活しました(内容が少し変更になっているようですが、前の用紙でOKだそうです)

そして、締め切りが31日から25日必着になりましたので、皆さん頑張って下さい~!
そういう私も、まだ回っていない所があるので、早急に動かないといけないし、頼んできた所にもご連絡しないと・・・(汗)時間が足りない~!と焦っておりますが、残された日ギリギリまで頑張ります!


アークエンジェルズさんの「日記」が更新されていました。

ぱーくのわんこ達の笑顔やボランティアさんに甘えたりという姿を見させて頂いて、本当に良かった!と思います。
また障害の持った子達も、幸せになれる事を信じています。


もうネットに出回っていて見た方も多いと思いますが、松本大輔氏(衆議院)のHPをご紹介したいと思います。
ひろしまドッグぱーくへ
ひろしまドッグぱーくについて環境省からヒアリング


アークエンジェルズさんのHPに救援支援物資のお願い

支援物資のお願い

人間用作業着(ナイロンのスウェット等)
消毒薬(ビルコン)
動物用体温計
動物用体重計


動物用体温計ですが、電子体温計の婦人用で対応可能だと思うのですが、アークエンジェルズさんに確認していませんが、以前獣医さんで、教えて頂きました。(ご参考までに)

そして、暫くの間は嘆願書のお願いに回りたいので、更新等やコメントなどが遅くなりますのでご了承下さい。
25日必着と言う事は、22日位までには回収しないといけません・・・。
今週一杯しか活動できないという事です・・・(汗)
今から公園回って来ます~!

広島市のコメント

広島市の正式なコメントがUPされていました。

ひろしまドッグぽーくの犬たちについて

リンクしましたが飛べなかった場合は広島市のHP を開いて、TOPページ下の真ん中辺りにある「新着情報」に「ひろしまドッグぱーくの犬たちについて」があります。

また掲示板も設置してありますが、ドッグぱーくについての投稿は少ないですね・・・。
掲示板(みんなの広場)」

中国新聞社ニュース
こちらでは「市が対応のまずさ認める」と書かれていました。

Yahooの昨日のニュース「ひろしまドッグぱーく問題:犬救護に全国からボランティア」

» read more...

ブログ更新

しなこさんのブログ が更新されていました。

やはり、色々なデマや噂や誹謗中傷など耳に入っているようです・・・。
どうして、そのような心無いことをするのだろう?
尾ひれがついたり、中にはわざと煽るように書いている人もいる・・・。
正しい心で正しい目を持って欲しい。
一生懸命にボランティアをされている方がいるのは事実!
そして、そのおかげで、ぱーくのわんこ達の環境が整ってきているのも事実!
遠くて行けない方は善意の物資や基金を見返りなど求めていなく、送って下さっているのも事実!
少しでも力になりたいと思っているのも事実!
わんこ達を救いたいと思っているのも、紛れもなく事実!
嘆願書を集めて、少しでもお役に立ちたいと思っているのも事実!
ブログやHPで正しい情報を流したいと思っている人がいるのも事実!
1人でも多くの方に広島で起こった事を伝えたいと思っているのも事実!
根本は、広島ドッグぱーくのわんこ達を救い出して幸せになって欲しいとの願いや思いがあって、それそれができる事をさせて頂いていると思う。それに嘘偽りはない!

事実を曲げてみても、虚しいだけじゃないのだろうか?
面白がってワザとあらぬ噂を撒き散らし、情報を混乱させようとしている人もいる・・・悲しいけれどね。

私は昔、尾ひれがついて、嫌な気持ちになった事がある。
実際、たばこを吸っているとカミングアウトしたのだが、それに尾ひれが付いて、大分あとに私の耳に入った時は、「制服姿で、周りの人が注意しても止めなかったんだって」と母経由で聞いた。
伝言ゲームさながらの事を実体験した。
「たばこを吸った」が→「制服姿で」「注意したのに」ここではあえて書いていないが、特定の場所というのも尾ひれが付いていた。
その時、思ったのが、どうして途中で私に直接聞かなかったのか?心ある人なら「こんな噂を聞いたけど、本当なの?」と聞くと思う。
その噂を誰が話したのか知らないので、きっとその噂を信じたままの人がいただろう。噂とは流れっ放しの垂れ流し状態なのだ。
流す方は真偽なんて関係ないのだ。逆に自分が尾ひれがついて周りで噂されていたらどんな気持ちになるのか?考えて欲しい。
と、大分脱線していらぬ昔話までしてしまったが、当時ネットなど一般にはなかった時代でさえこんな事があった。
今ではもっと早くに噂はネットを介して瞬く間に広がっていくだろう。
確かにネットはとても便利だ。良い面もある。こうして広島で起こった事をすぐに知る事もできるが、良い面ばかりではない。
使い方一つで人を陥れる事も、嘘やデマを流す事も簡単にできてしまう。
どうか、何が正しいのか?見極める目と心と頭を持って欲しいと思います。

アークエンジェルズさんのHP更新!

夕方から夜9時頃まで動物病院やたくさんわんこの集まる遠い公園まで嘆願書を持ってお願いしてきました。
動物病院では50人分の署名用紙を置かせてもらいました。
一度家に帰り、愛犬を連れて、ちょっと遠い公園に向っていると近くの公園から散歩帰りの飼い主さん3人と会い、わんこ同士挨拶をしていて、愛犬の名前を聞かれたので答えると「あっ!署名したわよ~!」と嬉しいお言葉を頂きました。
1人の方は職場まで持って行って下さったそうです。この間お願いした署名を違う方が書いて頂くようにお願いしているとの事です。
中国新聞のニュースもプリントアウトして持っていたので、お話してお渡ししました。
その公園を後にして、少し離れた公園へ行くと、3人しか飼い主さんがいませんでしたが、その方達にお願いして他の方にご協力を頼んできました。
出かける時は、重たかった袋も大分軽くなり、帰り道、この間メールを下さった方のお家に伺ったらご在宅だったので、お願いしている所へ、先ほど一生懸命お願いして下さっている方が通られて、またお願いしました。
皆さん、ニュースなどでご存知の方も多く、快く快諾してくださって、本当にありがたかったです。
また、明日はペット美容院や、他の公園にお願いに行って来ようと思っています。
1人でも多くの方に嘆願書を書いて頂いて、これだけ全国から注目を浴びている事案だという事を広島市に解ってもらいたいです。

嘆願書のお願いが、アークエンジェルズさんにもUPされました。

 広島ドッグパーク」犬虐待容疑の告発についての嘆願書ご協力依頼

どうか、よろしくお願い致します。

そして、代表の ズバリ一言!!

広島ドッグぱーくのレスキューをどのように着手したかが書かれています。
どうか、こちらもご覧下さい・・・。

譲渡会のわんこ達

先ほど、アークエンジェルズさんの日記が更新されていました。

少しずつ回復しているわんこ達、本当に良かった。

今までにないくらいの頭数の譲渡会ですから、ミーティングなども大変なことだと思います。

どうか、1頭でも多くのわんこ達が幸せになれますように。


さて、昨夜の中国新聞社の記事を見てから、カッカしたままですが、とりあえず、色々と検索してみました。

マスコミ関係ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★日本テレビ

リアルタイム
http://www.ntv.co.jp/real/情報・ご意見・ご要望フォームより


NNNドキュメント’05
http://www.ntv.co.jp/document/情報・ご意見・ご感想(フォームより)

報道特捜プロジェクト
情報募集中
あなたの怒りと疑問のFAX・MAIL 24時間受付中
FAX 03-6215-0400
MAIL tokuso@ntv.co.jp

真相報道 バンキシャ!
http://www.ntv.co.jp/bankisha/情報・ご意見・ご要望(フォームより)


天才!志村どうぶつ園

http://www.ntv.co.jp/zoo/


★TBSテレビ

ニュース23
news23@best.tbs.co.jp

イブニング・ファイブ
evening5@best.tbs.co.jp

報道特集
houtoku@best.tbs.co.jp

みのもんたのサタデーすばっと
FAX:03-3583-0355
Mail: zubatto@best.tbs.co.jp

サタデーモーニング
sunday-m@best.tbs.co.jp

噂の!東京マガジン『噂の現場』
くちこみFAX:03-3585-5529
くちこみメールフォーム http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail.html

どうぶつ奇想天外!
メールフォーム  https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/doubutsu/0046/enquete.do


★フジテレビ

スーパーニュース 
◇ご意見・情報等は下記FAXまでお寄せ下さい
  03-5500-0222
★番号を確認の上、お間違えのないようお願いします★
◇emailはこちら → goikensn@info.fujitv.co.jp


ニュースJAPAN
http://www.fujitv.co.jp/jp/index.html
ご意見・情報募集のフォームより

とくダネ!
http://www.fujitv.co.jp/index.html
ご意見・情報募集のフォームより

ワッツ!ニッポン
http://www.fujitv.co.jp/index.html
情報募集フォーム

フジテレビは「報道」のタブをクリックすると
一覧がでますので、そこから各HPコンテンツに
飛ぶようになっています。なので、URLが
同じ・・・でした・・・。

CNCという夜遅くに10分間のペットのための番組
というのがありますが、募集しているのは、
出産を控えたわんことか、一芸のあるわんことか
になっていました・・・。
これはHP右上のプルダウンに直接入力しないと
番組名などには掲載されていませんでした。


★テレビ朝日

報道STATION
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/bangumi.html

Jチャンネル
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
スーパーモーニング
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/
情報/映像募集中
「スパモニ・オンズマン」&「納得できない」
など各フォームがありましたので利用できそうです。

ザ・スクープ
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/放送が不定期のようです。

★テレビ東京

ポチたま
http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/
位しか見つかりませんでした・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動いてもらえるか?解りませんが、マスコミの力を借りるのもひとつの手だと思いますが、いかがでしょうか?

そして、直接、市や県のお偉い方に直接メールを送る方、そして市や県よりも、もっと上が良いと思われる方のために、検索してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市長への手紙

https://www4.city.hiroshima.jp/koe/mayor.html

広島市議会ホームページ

http://www.city.hiroshima.jp/gikai/


広島県HP

http://www.pref.hiroshima.jp/chiji/teigen_index.html

広島県議会ホームページ

http://www.pref.hiroshima.jp/gikai/
サ・議員(国会議員)
キーワード(広島)で入力してありますので、出身地が広島だったりする場合もあります)

http://www.giin-net.com/list.php

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールなどを送られる場合は、常識ある対応を心がけて下さい。
よろしくお願い致します。

中国新聞社より

先ほど、コメントに中国新聞社のURLを教えて頂きました。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200610160259.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島市の閉園したテーマパーク「ひろしまドッグぱーく」で犬五百匹以上が劣悪な環境で飼育されていた問題で、広島市は十六日、敷地内に死んだ犬三十四匹が埋められていたことを確認した。

 管理していた業者「ドッグプロダクション」は「火葬の費用がなかった」と説明していたが、動物愛護法に基づく市の勧告を受けて火葬した。

 市によると、施設内では犬が狭いスペースで飼育されていたが、現在は動物愛護団体が管理を行っており、環境は改善しているという。

 ドッグプロダクションはえさや水は与えていた

ため、市は動物愛護法違反にはあたらないとし

刑事告発はしない方針。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はあ?
餓死したわんこ達がいた事実は?
餌や水を与えていたら、どの子も極度の栄養失調でもなく、免疫力も低下していなく、皮膚病などを起こしたりしていませんが?
あんなにガリガリで骨と皮で、スタンダードより全然小さくて、明らかに、適正なフードの量を食べていなかったという事は誰が見たって、一目瞭然!

毎日、1粒のフードを一口も満たない水であっても、愛護法の違反にはならないのですか?!
広島市って、どうなっているのだろう?
これが適正なの?絶対におかしい!こんな見解をすること自体、まともじゃない!

この見解を全国の人々が黙って見過ごすとでも思っているのだろうか?
広島市に対して、何か私たちでできる事はないのだろうか?
市を訴えることとかできないのだろうか?
差し迫った広島市長と警察宛の嘆願書、山ほど、送りつけてやる!
明日から更新が遅くなるかも知れませんが、毎日、公園などで知らない人でも誰にでも、お願いしてみます。
ただ、市長に送っても、握りつぶされたりしないのか?
そういう不正を働く可能性もありそうな感じが・・・。
でも、今できる事は、嘆願書で1人でも多くの署名を集める事しかないのだ!
どうか、皆さんも頑張って下さい~!

まだ書きたい事は山ほどあるけれど、ご迷惑をお掛けする可能性があるので、自重します・・・。

広島ドッグぱーくBBSの方にも書きましたので、ご意見などお待ちしております。

追記!

10月16日 夕方のニュースより(misakiさん転載させて頂きます)

閉鎖された「ひろしまドッグぱーく」で、多くの犬が劣悪な状況で飼育されていた問題で、広島市は、犬を管理していた業者が、16日付けで廃業したことを明らかにしました。広島市は16日の会見で、広島市佐伯区の「ひろしまドッグぱーく」で、犬の死骸全てが16日までに火葬されたのを確認し、「ドッグプロダクション」から提出されていた廃業届けを、16日付けで受理したと発表しました。また広島市は業者への指導の経緯を説明し、全ての犬の健康状態を確認できていなかったことを明らかにしました。この問題は去年5月に閉鎖された「ひろしまドッグぱーく」で、約500匹もの犬がエサを十分に与えられないなど、劣悪な環境で飼育されていたものです。犬達は現在、動物愛護団体に引き取られ、全国から集まったボランティアの手で飼育環境は改善されています。しかし10月6日には「ひろしまドッグぱーく」の敷地内で34匹もの犬の死骸が埋められているのが発見され、広島市は犬を管理していた「ドッグプロダクション」に死骸を火葬するよう勧告していました。「ひろしまドッグぱーく」では10月21日と22日に犬の譲渡会が開かれる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です、元ドッグプロダクション経営者は廃業をしました。
2度と命、それがクワガタでもカブトムシだろうが、命にかかわる仕事はさせないで下さい!
そして、廃業したから、これで罪を償ったとは思って欲しくありません!
市の見解は、もしかしたら、○田氏が廃業届けを出したから、刑事告発をしないという事なのだろうか?
そうやってナアナアで良いのだろうか?
コレって、一種の手打ちっていうやつなんでしょうか?
これで○田は無罪放免なのでしょうか?
絶対にそんなことにしたら、いけないと思います。
どなたか、法的に詳しい方がいらしたら、ご知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

また、マスコミにも情報としてメールして徹底的に調べてもらうと言う事も考えてみたいと思います。
ご賛同頂ける方は、広島ドッグぱーくBBSの方へお願い致します。

アークエンジェルズさんのHP更新されました

ここ数日前に更新されたアークエンジェルズさんの「救え!消えゆく小さな命達」の上部に「10月7日遺体発見」という文字が気になっていた。
このページは自己責任でクリックして下さい。

あなた達が犠牲になった事、絶対に忘れないよ・・・。
安らかに・・・。そして、今度生まれ変わってくる時は、幸せになりますように・・・。

しかし!エアコンが壊れていて、元経営者達が熱中症で倒れた?

わんこ達は狭いバリケンの中で、お水も自由に飲めず、少しでも涼しい場所を探して移動する事もできない状態だったんだぞ!

人間より、ずっと暑さに弱いわんこだって多い!というか、ほとんどのわんこは暑さに弱い。

プレハブの中は尚更暑いだろう・・・。
アークエンジェルズさんが介入する前、今年の夏に熱中症で亡くなったわんこもたくさんいただろう・・・。

熱中症からDICとなって・・・DICになったら、最善の治療と輸血などを行うが、それでも命を落とす元気なわんこも多いのだ。
変な説明になってしまったが、普通の飼い方をしていても、栄養状態が良くてもという意味です(汗)
それが、ぱーくのわんこ達は、それまで栄養状態も悪かったのだから「暑さ」だけでも、それが命取りになったと思います。

人間は喉が渇けば、水を自由に飲めただろうが、あのぱーくのわんこ達は、それすらできなかったのだ・・・。
どれだけ苦しかっただろう・・・。辛かっただろう・・・。喉が渇いただろう・・・。ここから出たかっただろう・・・。
生き残ったわんこ達が命を落とした子の分まで幸せにならなくちゃいけないと思う・・・。

広島ドッグぱーく譲渡会開催 にて、エントリーされた犬種が記載されていました。

アメリカン・コッカースパニエル キャバリア ダルメシアン ボルドー
秋田犬 紀州犬 チェサピーク ボーダー・コリー
アラスカン・マラミュート グローネンダール チワワ ボクサー
イタリアン・グレーハウンド グレート・ピレニーズ チャイニーズ・クレステッド ボストンテリア
イングリッシュ・セター ケアンテリア ドーベルマン マスティフ
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル ケルピー トイ・プードル ポメラニアン
ウィペット ゴールデン・レトリバー ニューファンドランド ボルゾイ
ウェルシュ・コーギー コリー パグ
ウエスティ シェットランド・シープドック バセットハウンド ミニチュア・シュナウザー
エアデール・テリア 柴犬 パピヨン マルチーズ
オージー シベリアン・ハスキー ビーグル ミニチュア・ダックス・フント
オーストラリアン・シェパード ジャックラッセル・テリア ファラオ・ハウンド ヨークシャ・テリア
オーストラリアン・キャトルドック シーズー ブービュ・デ・フランダース ラブラドール・レトリバー
スコティッシュ・テリア プチバセット レイクランド
スタフォード フラットコーテッド・レトリバー ロットワイラー
スタンダード・プードル ブルドッグ ワイヤーフォックス・テリア
スピッツ フレンチブルドック Mix

と記載されていました。
その他、詳細はHPをご確認下さい。


また10月15日の「日記」が更新されていました。
15日は広島獣医師会の獣医師32名と広島市動物管理センターも立ち会いぱーくのわんこ達の診察をして下さったそうです。
全頭のフィラリア検査と疥癬治療を行って下さったそうです。
今後1週間に1度の治療もして頂けるそうです。
良かったですね。早く疥癬など皮膚病などが治りますように。

» read more...

広島どっぐぱーくでの譲渡会の詳細

15日、夜の散歩の前に、嘆願書などを用意してドッグカフェへと向いました。
途中で顔見知りのわんこの飼い主さんが散歩をされていて、その場で嘆願書をお願いをしながら、計2名の方に会う事ができ、ドッグカフェでは、50名分を図々しくもお願いした所、快く受けて下さいました。
帰りに初めて会ったゴールデンとダックスの飼い主さんにも説明をしてしまった。
家に帰り、愛犬を置いて幼馴染の所へ嘆願書をお願いに行って、ご家族にも会社や学校でお願いして下さいと、頼んできました。
久しぶりに幼馴染と会ったので、ついつい長話になってしまい、帰宅したら12時過ぎ(汗)
帰宅後PCを開きメールチェックをしたら、散歩仲間からメールが届いていて、途中で会った2人から嘆願書の事を聞いたので協力させて!と嬉しいメールが届いていました。
そしてアークエンジェルズさんのHPを拝見して、譲渡されるわんこの頭数を知りました。

----------------------------------------------------------------

エントリー頭数506頭

506頭の中に先に大阪アークエンジェルズさんへ移送したわんこ達も含まれています。現在ぱーくには450頭いるそうです。

場所:ひろしまドッグパーク

住所:広島市佐伯区湯来町白砂82-1

電話:0829-86-1222・FAX:0829-86-1191

日時:2006.10.21(土)/22日(日)

時間:AM10:00~PM:5:00(入場はPM4:30迄です。)

*ワンちゃんの食事時間の都合上、時間厳守でお願いします。
*駐車場300台(ご来場数によっては駐車出来ない場合がございます。)
◎里親候補の方は第1駐車場のみのご利用になります◎  

当日は混雑が予想されます。
里親希望の方のみの入場に限らせて頂きます。
(ブリーダー・業者様等への譲渡は一切致しません。)
ゲート前にて、身分証明書のコピーを頂きます。
*身分を偽り、犬を連れ出した場合は、犬を当団体に返却し
法的処置を取る事も辞しません。


■心身ともにリハビリはまだ、完全とは言えません。
ワンちゃんを迎えて頂いたご家庭で時間と愛情をかけて頂き、ケアして頂く事をお願い致します。


■体調が未だ万全では無い為、避妊・去勢手術が出来ない状態です。
回復が見込まれてから各里親様のお近くの動物病院、ホームドクターにて不妊手術を実施して頂きます。
*未然に病気を防ぐ為・繁殖制限の為に当団体は不妊手術の実施が譲渡の条件になっています。
譲渡後、動物病院からの不妊オペ終了の診断書をお送り頂いた後、正式譲渡契約になります。
(疾患に伴ってオペが不可能な子もいます。その場合も獣医師の診断書を提示して頂きます。)

*以上の条件をご了承して頂けない方の譲渡は出来ません。
いかなる上にも例外はございません事をご了承下さいませ。


●ワンちゃんのお渡しについて●
アンケートと面談の上、ご縁がまとまったわんちゃんは順次里親様の元へ巣立って行きます。
当日、トライアル契約(お試し飼育)をして頂きます。
不妊手術終了の証明書を送付して頂いたのち正式契約が結ばれます



●里親候補様は当日以下の物をご持参下さいませ●

*顔写真付き身分証明証の提示とコピーの了承

*現住所が確認できる書類の提示とコピーの了承
(電話料金の請求書・光熱費の請求書など)

*顔写真付き身分証明書を持たない方は、健康保険証と現住所の確認できる上の物をご用意下さい。

*当日里親様に決定したご家族にはワンちゃんと一緒に写真撮影させて頂きます。

*印鑑

*当日現地にて事前アンケートのご提出をお願いします。


●以下をお約束頂けない方はワンちゃんを団体に返却して頂きます●

*狂犬病注射

*畜犬登録
(30日以内に登録して下さい。登録番号をお知らせ下さい。)

*避妊・去勢手術の実施

*終生飼育


●お願い●

パークの犬達は今まで恵まれない環境で飼育されていました。
そして、沢山のわんちゃんが大切な命を落としてしまいました。
今後は普通の家庭で家族犬としての犬生を全うして欲しいと我々は強く願っております。
不躾な質問でお気を悪くなされた方もいらっしゃるでしょうが、二度と不幸な思いをさせたくない一身での事ですので、何卒、ご理解頂きますよう心よりお願い申し上げます。



緊急募集150名

譲渡会当日のボランティアスタッフを募集しております。
主な業務は交通整理・受付等です。
当日、AM6:00~AM7:00までに集合して下さい。
*参加して頂ける方は下記のメールよりお願い致します。


メールフォーム  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P13961409


支援物資のお願い

消毒液(ヒビテン・ウエルパス)
人間用作業着(ナイロンのスウェット等)
インカム(譲渡会用にかなりの台数が必要です。)
布製ガムテープ
冷蔵庫(薬等の保存に使用します。)1台


皆様の暖かいお気持ちの支援物資が全国より届いております。
多くのご支援、本当にありがとうございます。

物資送り先
〒738-0512
広島市佐伯区湯来町白砂82-1
「広島ドックパーク」内
ARK-ANGELS 広島支部宛
0829-86-1222
にお願い致します。

支援金のお願い(医療費)
多数の子に治療が必要です。暫く点滴に通う子もいます。
(お振込先)
郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」

ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)普通預金
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)

----------------------------------------------------------------

との事です。よろしくご協力の程をお願い致します。
また、平日の朝からのボランティアさんの手が足りないようですので、どうかよろしくお願い致します。

広島ドッグぱーくの速報UP(アークエンジェルズさんHP)

今朝、起きてから、HPを確認していたら、アークエンジェルズさんのHPで続報がUPされていました。
たくさんの救援支援物資・綺麗になった犬舎の様子・そして笑顔になったわんこ達の姿・・・本当に綺麗になってわんこ達も嬉しそうに見えます。
ただただボランティアの皆さんに感謝です。
ボランティアに行けない私にとって、本当にありがたい・・・。

色々な噂が流れているけれど、現実にわんこ達はちゃんとお世話をされていて、元気になりつつあるという事は、真実です。

あくどい考えを持っていたら、救援支援物資だって、どんどん要請をして、それを売り飛ばす事だって可能ではないでしょうか?
足りない物だけを要請するという事だけでも、良心的なのではないでしょうか?
基金については、きっと現場が少しでも落ち着いたら収支のご報告もあると思います。
まだ広島にレスキューに入られて約4週間しか、経っていないのです。
これまでの約4週間は、それこそ、毎日が戦いのようだったと思います。
そして、昨日から血液検査が始まっているそうです。
噂は、尾ひれが付くものです。それが真実ではないという事を、真実を見極める目が必要ではないでしょうか?
当初、わんこを引き上げるのに2ヶ月との予定だったのですから、まずは2ヶ月位は、待ってあげられないでしょうか?
基金をした方の中には、すぐにでも、いくら集まったか知りたいという方もいらっしゃるようですが、まずはわんこ達のお世話を優先して頂くのが先だと私は思います。
人それぞれ考えも違いますが・・・。


久しぶりに しなこさんのブログ が更新されていました。
超大型犬種の♀に乳腺腫瘍があるそうです・・・だけど体力的に手術は難しいとのこと・・・。
散々、繁殖させられていたのでしょう・・・。
ほとんどの♀のわんこのおっぱいは繁殖させられていたと解る状態だそうです・・・。
わんこの場合、乳腺腫瘍も良性が多く、早期摘出手術をすれば、命に関わることはありません・・・。
でも、その手術すら、受けられない体力では、どんどん腫瘍も大きくなってしまう・・・。
大きくなればそれだけ負担がかかります。
手術が受けられるように体力がつくと良いですね・・・。

乳腺腫瘍にならないようにするには、避妊手術を受けていれば、そのリスクは回避されます。
しなこさんのブログからHPへとリンクしておりますが、繁殖について、書かれています。
どうか、一読して下さい。お願いします。


追記

アークエンジェルズさんのHPに以下のコメントが書かれておりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お詫び
広島ドックパークに入った日から現場は大変混乱しております。
皆様から頂きましたご支援金の中間報告が遅れております事をお詫び申し上げます。
全国から沢山のご支援を頂きまして、ワンちゃん達も元気になって来ております。
ご支援金に関しましては譲渡会終了後、報告させて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。ダニエルさん教えて下さり、ありがとうございました。

広島ドッグぱーくBBS

広島ドッグぱーくBBS」を開設しました。
大阪アークエンジェルズさんのボランティアさんにもお知らせしておきましたので、ご要望やご意見がございましたら、レスして下さい。
あちらこちらで、色々な噂が流れておりますが、それらコメントを1つ1つ見て頂くのは厳しいと思います。
「ご提案」「ご意見」「ご要望」など、タイトルに書いて頂いて、それに対しての他の方からのご意見などをツリー状にして頂ければ、流れも追って見やすいと思います。

それからアークエンジェルズさんのHPのURLが変更になりました。

http://ark-angels.jp/ ←こちらになりましたので、変更をされておいた方が宜しいかと思います。
広島でサーパーを提供して頂いたそうです。
これで、サーパーダウンなどの障害が減ると良いですね。

リンク(画面右)をさせて頂いているHPやブログのご説明は追ってさせて頂きたいと思っておりますが、取り急ぎリンクさせて頂いておりますので、ご覧になって下さい。

広島ドッグぱーくの譲渡会のお知らせ

先ほど、アークエンジェルズさんの「救え!!消えゆく小さな命達」のページにリンクとして「広島ドッグぱーく譲渡会開催」がUPされていました。
一応、HPの方は復旧されているようですが、もしまたアクセスが集中して閲覧ができない場合を考えてコピペさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島ドッグぱーく譲渡会開催


場所:ひろしまドッグパーク

住所:広島市佐伯区湯来町白砂82-1

電話:0829-86-1222・FAX:0829-86-1191

日時:2006.10.21(土)/22日(日)

時間:AM10:00~PM:5:00(入場はPM4:30迄です。)

*ワンちゃんの食事時間の都合上、時間厳守でお願いします。
*駐車場300台(ご来場数によっては駐車出来ない場合がございます。)
当日は混雑が予想されます。
里親希望の方のみの入場に限らせて頂きます。
(ブリーダー・業者様等への譲渡は一切致しません。)

ゲート前にて、身分証明書のコピーを頂きます。
*身分を偽り、犬を連れ出した場合は、犬を当団体に返却し
法的処置を取る事も辞しません。


■心身ともにリハビリはまだ、完全とは言えません。
ワンちゃんを迎えて頂いたご家庭で時間と愛情をかけて頂き、ケアして頂く事をお願い致します。

■体調が未だ万全では無い為、避妊・去勢手術が出来ない状態です。
回復が見込まれてから各里親様のお近くの動物病院、ホームドクターにて不妊手術を実施して頂きます。
*未然に病気を防ぐ為・繁殖制限の為に当団体は不妊手術の実施が譲渡の条件になっています。
譲渡後、動物病院からの不妊オペ終了の診断書をお送り頂いた後、正式譲渡契約になります。
(疾患に伴ってオペが不可能な子もいます。その場合も獣医師の診断書を提示して頂きます。)

*以上の条件をご了承して頂けない方の譲渡は出来ません。
いかなる上にも例外はございません事をご了承下さいませ。


●里親候補様は当日以下の物をご持参下さいませ●
*顔写真付き身分証明証の提示とコピーの了承

*現住所が確認できる書類の提示とコピーの了承
(電話料金の請求書・光熱費の請求書など)

*顔写真付き身分証明書を持たない方は、健康保険証と現住所の確認できる上の物をご用意下さい。

*当日里親様に決定したご家族にはワンちゃんと一緒に写真撮影させて頂きます。

*印鑑

*当日現地にて事前アンケートのご提出をお願いします。


●以下をお約束頂けない方はワンちゃんを団体に返却して頂きます●

*狂犬病注射

*畜犬登録
(30日以内に登録して下さい。登録番号をお知らせ下さい。)

*避妊・去勢手術の実施

*終生飼育


●お願い●パークの犬達は今まで恵まれない環境で飼育されていました。
そして、沢山のわんちゃんが大切な命を落としてしまいました。
今後は普通の家庭で家族犬としての犬生を全うして欲しいと我々は強く願っております。
不躾な質問でお気を悪くなされた方もいらっしゃるでしょうが、二度と不幸な思いをさせたくない一身での
事ですので、何卒、ご理解頂きますよう心よりお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。どうか1頭でも多くの命が助かりますように・・・。
もし、わんこを迎えたい、迎えても良いという方は、ご検討して頂けると幸いです。
このわんこ達に人間の手の暖かさを、人間の心の暖かさを、安心して生活できる家庭を、人間に愛情を受けられるように、1頭でも多くの子達に新しい家族が見つかりますように願っております。



それから、しなこさんのブログでのコメントの数々を拝見して・・・。
ご意見やご要望など、広島ドッグぱーくのBBSを設置しました。
連日のお仕事での激務、ぱーくでのボランティアと、毎日ゆっくりPCに向う事もままならない状態だと思います。
暖かい励ましのコメントなどは少しでも疲れを忘れる事ができるでしょう・・・。
だけど、それ以外のご意見やご要望などをしなこさんのブログのコメント欄ですべき事なのでしょうか?
しなこさんやアークエンジェルズさんにこのBBSの事をお知らせして、見て頂く事はできると思います。
色々な場所で、色々な発言があると思いますが、それらを全て見て頂くのは、不可能だと思います。
不必要なら削除致しますが、これ以上の負担をしなこさんに負って欲しくないのです。
少しでも休める時は休んで頂きたい。
今日明日に解決するレスキューではありません。
これからも、長い時間がかかることでしょう・・・。

広島ドッグぱーくBBS
http://nsf.jp/bbs2/sr2_bbss.cgi?107ganbare

↑をご自由にお使い下さい。

アークエンジェルズさんのHPが復旧しました

アークエンジェルズさんのHPが復旧しました。
「救え!!消えゆく小さな命達」も見られます。
現在、必要な物資は

・消毒液(ヒビテン・ウエルパス)
・人間用作業着(ナイロンのスウェット等)
・レインコート
・布製ガムテープ


それから (以下「日記」よりコピペします)

・日本ヒルズ・コルゲート社製 
 ドライフードのz/d(便秘・下痢の犬用)
        d/d(皮膚疾患の犬用)
・消毒液(ヒビテン・ウエルパス)
・人間用作業着(ナイロンのスウェット等)
・レインコート
・布製ガムテープ

・消毒用エタノール(メーカー問わず)
・ノルバサンシャンプー(可能ならばガロンタイプ)


エタノール、ノルバサンに関しましては使用量も多く、再度のご支援をお願い致します。

毎日、多くのボランティアの方が現地入りしてくださっておりますが
日々メンバーが入れ替わる為に、多種の消毒用物資などがありますと
薬剤名の周知、使用方法等の説明に時間を取られてしまいます。

1分でも説明の時間は短縮しまして、その分、犬達のケアに専念したいと思っております。
ご支援いただく側でありながら、商品の限定、商品名を明記させていただきますことをお許しください。
---------------------------------------------------------------

との事ですので、消毒薬はエタノールが良いみたいですね。
HP上には消毒薬(ヒビテン・ウエルバス)と書いてあるので、これは確認した方が良さそうですが日記の方のエタノールが最新で現場からなので、日記の方の物資が最優先だと思います。

追記

秘密様よりご指摘がございましたので、追記させて頂きます。

エタノールは、主にケガや皮膚炎の消毒
ヒビテンは、耳掃除や手の消毒
ウエルパスは、手の消毒

との事で、それぞれの用途が違います。
現場では、この3種類が必要との事です。
誤解を招くような書き込みをしてしまい、大変申し訳ございません。




物資送り先
〒738-0512
広島市佐伯区湯来町白砂82-1
「広島ドックパーク」内
ARK-ANGELS 広島支部宛
0829-86-1222
にお願い致します。

支援金のお願い(医療費)
多数の子に治療が必要です。暫く点滴に通う子もいます。
(お振込先)
郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」

ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)普通預金
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)


» read more...

アークエンジェルズさんからのお知らせ

アークエンジェルズさんの「日記」が更新されました。

以下コピペ致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

訂正してお詫び申し上げます
ホストファミリーさま(一時預かりさま)の登録、募集に関しまして
訂正させていただきます。

今回のひろしまドッグぱーくのワンちゃんたちのホストファミリー様は、登録、募集とも休止させていただいております。

大阪本部事務所での最終処分施設より引き出したワンちゃんにつきましては、今までとおり登録、募集を継続して受け付けさせていただいております。
皆様のご協力をお願い致します。

先日のブログにて、誤解および混乱をまねく表現がございましたこと、お詫び申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。
また、今後、お願いなどがあるかも知れませんが、その際には、ご協力をよろしくお願い致します。


今、私たちにできる事は、基金や救援支援物資(アークエンジェルズさんからの要請のあった物資)、嘆願書、そして1人でも多くの方に広島ドッグぱーくで起こっている事を知って頂く事、現地に行かれる方は現地でのボランティア・・・そして、願いや思いといった気持ち的な事しか、できません・・・。
何もできなくても、お散歩であったわんこの飼い主さんにお話したり、ネット環境にない方にお話したりする事だけで、良いと思います。
1人では何もできないけれど、それが10人、100人、1000人と集まれば大きな力になります。
今の日本でのペットに関する法律の甘い事なども、今回の広島ドッグぱーく崩壊などから見直されると良いですね。
ペット数の増加に伴っていないのが法や行政などの国の機関だと思います。
そして一部のペットの飼い主さん・・・。
飼えなくなったからと外来種(昔はアライグマなど、今は蛇やワニガメや外来魚など)を外に放したり、わんこやにゃんこも飼えなくなって保健所に持って行くなどを安易にしている人達がいます。
避妊・去勢もせずに子供ができたけれど飼えないからと持ち込む人、病気になったから処分施設に持ち込む人もいる・・・。
自分の手を汚さずに処分施設にもって行く事に抵抗感や最悪感がないのだろうか?
せめて、処分施設に持って行く前に、里親さん探しや愛護団体さんにお願いしてみるとかできないのだろうか?
子供が生まれても面倒が見られないから、去勢・避妊手術を施す事で未然に防げる事もあります。
病気で治療費がなく、どうしょうもなかったら、せめて自分の腕の中で、苦しまずに送る事はできないのだろうか?
処分施設での処分とは「安楽死」ではありません!
何十分もの時間をかけて苦しんで亡くなるのです・・・。
私の愛犬は癌で亡くなりましたが、最後まで治療を続けていました。
でも、獣医師との話し合いの時「ガンで苦しむのなら安楽死も視野に入れています」と究極の選択もしましたが、最後まで安楽死の選択はせずに看取る事ができました。
わんこは死を恐れていません、そして自ら命を絶つ事もしません。
毎日、その日その日を精一杯に生きています。
広島ドッグぱーくでの穴の開いたバリケンを見て、どんな状況においても「生きたい!ここから出たい!」という気持ちから、あんな穴が開くまで必死だったのだと思います。
今回の広島ドッグぱーくを一過性のものにしてはいけないと思います。
規模は小さくても、劣悪な環境におかれている動物達が日本中に点在していると思います。
そして、家族としてペットとして迎え入れたのなら、最後まで責任を持って見取ることが迎え入れた飼い主の責任だと思います。

大阪のアークエンジェルズさんには、処分施設から保護をしているわんこ達がいます。もし、わんこを迎えようかと考えている方がいらしたら、一度アポを取って伺って見て下さい。

アークエンジェルズさんでの緊急SOS

深夜ですが、寝る前に・・・と思い確認した所、しなこさんのブログが更新されました。
昨日、ドーベルちゃんが急変して、亡くなったそうです・・・。
どうやら死因は胃捻転のようです・・・。
折角、少しずつ良い環境になってきたのに・・・本当に無念です・・・。
ドーベルちゃんのご冥福をお祈り致します・・・合掌。

そして、しなこさんが書かれていた事をどうか読んで下さい。
今までの飢餓状態から、お水やフードを急激に摂取すると、胃捻転などが起こりやすい犬種もおりますので、決められた量以外、少ないから可哀想とか、すぐの食べ終わって欲しそうにしていたからとかのご自分の判断で量を増やしたりしないで下さい。
健康なわんこでも、胸が深いタイプのわんこは運動の後すぐにご飯を与えると胃捻転を起こすことがあります。
まして、広島ドッグぱーくのわんこ達は、飢餓状態で飢えていますから与えたら与えただけ食べてしまう子もいるかも知れません。
じょじょに様子を見ながらフードの量を加減していると思いますので、どうか、ご理解頂けると幸いです。

しなこさんも夜勤明けからぱーくに駆けつけて、きっと遅くまでぱーくで雑務に追われていたのでしょう・・・。本当に大変だと思いますが、どうかお身体には気を付けて下さい。
また、ボランティアの皆さん、まだ現場が混乱しているかも知れませんが、どうかよろしくお願い致します。
昨日、ボランティアに行かれたショコラさまのコメントを拝見していても、とても大変な作業だと思います。
現場に行けない私がお願いばかりで本当に申し訳なく思っておりますが、広島ドッグぱーくのわんこ達はボランティアさんのご協力があるからこそ、日に日に元気になってきていると思います。
どうか、ボランティアの皆さんもお身体には気を付けて、頑張って下さい。よろしくお願い致します。

アークエンジェルズさんの日記更新(お詫びとお願い)

先ほど、アークエンジェルズさんの「日記」が更新されました。

以下コピペさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支援物資のお願い
先日、記載させていただきました下記の物資はおかげさまで充分な量を頂戴いたしました。
ありがとうございました。
皆様のご支援に心より感謝いたします。

 ・耳掃除用 カンシ
 ・A4コピー用紙
 ・テント(学校の行事等で使う大型のもの)
 ・複合機
 ・ノートパソコン

いまだ、本サイトが復旧せず皆様には多大なご心配、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び致します。
早急に新サーバーへの移行を準備中ですので、しばらくお待ち下さいませ。
本サイトが閲覧不能になりましてから、さまざまな憶測が聞こえて参りますが、現場スタッフならびに大阪事務所スタッフ共々精一杯がんばっております。
本サイト復活までは、こちらのブログにて近況等をご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

支援物資のお願い。

・トランシーバー 
 園内の連絡用に使用させていただきます。

・速乾性消毒剤(ウェルパス) 
 ボランティアさん、スタッフの手の消毒に使用させていただきます。

・次亜塩素酸ナトリウム

・ミルトン(哺乳瓶消毒剤)
 仔犬たちの哺乳瓶用です

・長靴(男女用M・Lサイズ)

・300ml用 霧吹きの容器

・ホワイトボード 60cm×90cmくらいのもの

・エリザベスカラー 各サイズ



-----------------------------------------------------------------

・動物用の体重計
こちらをご支援いただけます方は、広島支部までお電話くださいませ。
0829-86-1229

-----------------------------------------------------------------


今回のひろしまドッグぱーく崩壊に関しまして、
「アニマル・ポリス」管理人kanako様に嘆願書の作成をアークエンジェルズ代表林より依頼致しました。
kanako様、ご快諾いただき誠にありがとうございます。

http://blog.so-net.ne.jp/animalpolice_net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。ご協力の方、よろしくお願い致します。

アークエンジェルズさんでの緊急SOS

ボランティアに行かれる方へ(追記です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●消毒について

パークで着た服は、外で洗っても、自宅で普通に洗っても、
皮膚病系の病気にはあまり効果がないそうです。
パークで服を脱いだ後、袋に密封して持ち帰り、
60度以上の熱湯に10分以上つけてください。
そのまま、お湯で洗濯される事をお勧めします。
パーク帰りに外で洗って帰られる方、自宅での、
熱湯消毒に切り替えていただくようお願いします。
帰ってから、服を熱湯につけて(←これ今までやってなかった)、
その後、ビルコン液(ハイターでもいい)を作ってどばどば入れて
洗濯機を回し、その後洗剤を入れてもう一度洗濯しました。

パークに行く服は、ハイター使っても良いような服を着て来てください。
色落ちが心配な服は着て行かないようお願いします。

熱湯は皮膚病系に、ハイターやビルコンはウィルス系に効くそうです。
消毒液を吹きかける時は、手の汚れをしっかり落とし、乾かした後で吹いてください。

石鹸は、逆性石鹸がいいそうです。
逆性石鹸で、20秒位洗うそうです。
腕まで洗い、指の間や爪の中も忘れずに!

メガネ、髪を結んでたゴム、帽子など、パークで身に着けていた物は、
何でもそのまま持ち帰ってはダメ!


★パークの犬の病気は何があるのか、確認を取ってきました。

疥癬・ジアルジア・アカラスだそうです。


★★★消毒の徹底お願いします!★★★
消毒、お風呂、着替えが済むまでは自宅の犬には触れないで!!
二次感染を防がなくては!!!
この皮膚病は、二週間後に出てくるそうです。

★自宅以外の動物に対しても同じです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、今朝のスーパーモーニングは北朝鮮の核実験の特番になってしまいました。


HP管理者さんの了解を得ましたので、こちらにご紹介したいと思います。

アニマルイタコ峰ハチヨ http://www.sm.rim.or.jp/~mine-46/

9月30日から広島入りをして10月1日に広島ドッグぱーくの現場の写真を撮影したカメラマンさんのHPです。
「放置された500頭の犬たち」をクリックして見て下さい。
わんこ達が何を訴えているか、写真を通じて、わんこ達の悲痛な叫び声が聞こえてきます・・・。
リンクをご承諾して頂き、本当にありがとうございます。


こちらのHPは、2ちゃんねる内で「広島ドッグぱーく」のまとめサイトを作られた方のHPです。
詳細にまとめてあり、とても見やすいので、ボランティアさん希望の方には特に必見です。

ひろしまドッグぱーくボランティアまとめ@2ch http://sky.geocities.jp/dogpark_yuki/index.html
 
私もこのブログの中のことをHPにまとめようと思っていたのですが、私が作成するのに、まだまだ時間もかかりそうなので、ご許可を頂き、リンクさせて頂きまました。

また、昨日UPした本間獣医科病院の楽○市場の方から今朝、MLが届き、そちらにも同じ内容でしたが、レポートをされていましたので、こちらもお知らせしておきます。

本間アニマルメディカルサプライ http://www.rakuten.co.jp/wwpc/837527/837530/

そして2ちゃんねるの方のスレも1000までいってしまい、重複スレをそのまま使うことになりました。
【救おう】崩壊した広島ドッグパークの犬たち

こちらは主にボランティアに行く人のためのスレです。
【広島】ドッグパーク崩壊ボランティアOFF

上記2つは、あくまでも2ちゃんねるなので、気分を害する恐れがありますので、自己責任でお願いします。でも、まとめサイトの様に、とても有益な情報も含まれていますので、ご紹介させて頂きました。

広島ドッグぱーくの報道

昨日の日本テレビの「バンキシ」、そして、今朝はフジテレビの「とくだね」、午後の日本テレビの「ザ・ワイド」と全国放送の番組で次々と広島ドッグぱーくの惨状が報道されています。
明日の朝は、テレビ朝日「スーパーモーニング」で報道されるそうです。
1度だけの放送ではなく、続報として継続して最後の1頭が幸せになるまで、追って欲しいと思いますが、一過性の話題として終わってしまうのでしょうか?
今日のニュースで、北朝鮮が核実験をしたとの報道で、明日以降、予定されていた広島ドッグぱーく関連ニュースが差し替えられる可能性が高いですね・・・。

広島ドッグぱーくの現場にボランティア参加して下さった動物病院のレポートが見つかりましたので、リンクさせて頂きます。
余談ですが、この動物病院が楽○に出店されているのですが、MLで広島ドッグぱーくの事が明らかになった後に「広島ドッグぱーく」への救援支援物資に限り、おまけを付けて発送すると書いてありました。

現場からの獣医師のレポート
http://www.petclinic.co.jp/info/report/200610-hiroshima.htm

本間獣医科医院 http://www.petclinic.co.jp/index.htm


また現地へボランティアに行かれる方は、油性マジック(黒)・メモ帳・布ガムテープ(油性マジックが書けるタイプのガムテ)セロハンテープなどを持参されると良いそうです。
また余分に手元にある場合は、不足しているようですので、余分に持って行って下さい。これは正式にアークエンジェルズさんから要請があった訳ではございません。個人でボランティアに行かれた方からのお話です。

3連休も終わり、また明日からボランティアさんの手が足りなくなる可能性が高いと思います。
どうか、お近くで、ボランティアに行く事が可能な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

アークエンジェルズさんからのお知らせ

アークエンジェルズさんのHPがサーパーダウン中ですが、「日記」の更新がありました。

以下、コピペさせて頂きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メール・ボランティアに関しまして


本サイトが閲覧できにくい状況が続いておりますので、こちらにてご連絡申し上げます。

☆メールに関しまして。

1日に400通を超えるお問い合わせ、激励のメールを頂戴し、ありがとうございます。
担当者が全てのメールに目を通させていただき、順次お返事をさせていただいておりますが、「配信不能」にて戻って参りますメールが多数ございます。
送信後3日を過ぎましても当方よりの返信のございません方は、お手数ではございますが、再度送信くださいますようにお願い申し上げます。

☆ボランティアに関しまして。

従来は、事前に登録をお願いしておりますボランティアでございますが、今回の広島ドッグパークでのボランティアに限り、事前の登録は不要でございます。
直接現地(広島)にいらしていただき、受付にて登録用紙に必要事項を記入していただきお手伝いにご参加していただいております。

現地ドッグパークでの作業時間は、午前8:00から午後8:00でございます。
主な作業内容と致しましては、
犬舎の清掃
食事の準備および片付け(1日2回)
ワンたちのお散歩
物資の搬入・整理・移動
診察が必要なワンの病院への送迎等になります。

レスキュー当初に比べますと、格段に環境は改善されてきておりますが、着替え・長靴の用意をお願いしております。
後はマスク・タオル・エプロン・手袋などがあると良いと思います。
(更衣室は準備させていただいております)

専門職(トリマーさん、動物看護士さん、獣医さん等)の方は受付にてその旨をお伝えください。

受付を済まされましたら、スタッフもしくはボランティアリーダーさんの指示に従ってお手伝いください。

現地は山になりますので、夕方になりますと気温が下がります。
長袖、ジャンパー等の上着をお持ちください。

毎日、スタッフがワン達の頭数を確認しております。
犬舎(バリケンネル等)から出されたワンちゃんは、スタッフの特別な指示がない限り必ず元の犬舎へお戻しくださいますようお願い致します。

ドッグパーク内には、飲料等の販売機はございませんので各自でご用意いただけますようお願い致します。
また、近隣にコンビニ等の施設もございません。
各自の食事につきましても事前にご用意いただけますよう重ねてお願い申しあげます。

現地スタッフも、スムーズに作業ができますように試行錯誤中です。
何かとご迷惑をおかけするかとお思いますが、ご理解・ご協力ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。

追記:日記が更新されましたのでコピペさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お振込み先のご連絡
本サイトの閲覧ができなくなっておりますことを、お詫び申し上げます。

メール、お電話にてお問い合わせいただいておりますご支援金のお振込み先をご連絡させていただきます。

☆郵便局
ぱるる
記号 14040
番号 31760911
口座名義 アーク・エンジェルズ

☆ジャパンネット銀行
店番 001 本店営業部
普通 5872070
口座名義 アークエンジェルズ ハヤシトシヒコ

★ジャパンネット銀行の口座名義の「アーク」のあとに「・」は、入りません。
「・」をお入れになりませんようにご注意願います。
(「・」をお入れになり、お振込みの処理をされましても手数料がかかります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との更新がされていました。

アークエンジェルズさんのHPのサーパーダウンの為、コピーさせて頂きます事をご了承下さい。


追記:アークエンジェルズさんの日記が更新されました。
以下コピペします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急のお願いとお振込み先のご連絡
本サイトの閲覧ができなくなっておりますことを、お詫び申し上げま
す。

『緊急のお願い』

広島支部スタッフよりの緊急のお願いです。

テレビ等で放送後より、現場ご見学の方が急増しており、スタッフならびにボランティアさんの作業にも支障が出てきております。
私共は、劣悪な環境で過ごしていた犬たちを救い、健康を取り戻すために懸命に日々動いております。

この状況をご理解頂き、今後のご見学はご遠慮くださいますようにお願い致します


メール、お電話にてお問い合わせいただいておりますご支援金のお振込み先をご連絡させていただきます。

☆郵便局
ぱるる
記号 14040
番号 31760911
口座名義 アーク・エンジェルズ

☆ジャパンネット銀行
店番 001 本店営業部
普通 5872070
口座名義 アークエンジェルズ ハヤシトシヒコ

★ジャパンネット銀行の口座名義の「アーク」のあとに「・」は、入りません。
「・」をお入れになりませんようにご注意願います。
(「・」をお入れになり、お振込みの処理をされましても手数料がかかります)


☆支援物資の送り先

〒738-0512
広島市佐伯区湯来町白砂82-1(ヒロシマシ サエキク ユキチョウ シラサゴ)
アーク・エンジェルズ広島支部 現場事務所宛

電話 0829-86-1222
FAX  0829-86-1191


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。どうか、ご見学の方はご遠慮して下さい。
何卒、ご理解頂けますよう、お願い致します。
できれば、ご見学ではなくて、ボランティアのご参加をお願いできたら・・・と思います。
ボランティアに行けない私が口を出す事ではありませんが、ドッグぱーくは、ペットショップでも、見世物小屋でも、ございません。
今まで、何度か、見学者がみえているお話は、他の方のブログなどで拝見しており、心を痛めておりました。
どうか、常識あるご判断とご理解をよろしくお願いします。


追記:アークエンジェルズさんの日記が更新されましたので、コピペさせて頂きます。

以下コピペーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在までご支援、ご協力いただいた団体様
ラリーズカンパニー
ハッピーラブズ

状態の悪いワンたちを優先して引き受けていただき、誠にありがとうございました。

一部のコミュニティサイトの方で
「ホストファミリー登録を充分足りていると断った」
「3日前に行った時より、犬の数が激減している」
との書き込みがございますが、一切、そのような事実はございません。

ホストファミリーさんの登録は、受け付けさせていただいております。

ぱーく内のワンたちの頭数は、毎日常駐スタッフが確認しております。

どうぞ、ご安心くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との事です。むやみに、アークエンジェルズさん以外からの報告などは、お聞きにならないように、お願いします。
混乱を招いてしまいますので、アークエンジェルズさんの公式HP及びブログ以外の発言などは信じないで下さい。
どの方も広島ドッグぱーくの子達を救いたい!助けたい!と思っての行動やご発言だと思いますが、色々な情報が混乱を招くおそれがあります。
また、一部、アークエンジェルズさんの事を、良く思っていらっしゃらない方の書き込み等を見かけますが、実際に今、広島ドッグぱーくの子達に救いの手を差し伸べていらっしゃる団体であり、また広島ドッグぱーくの子達を救いたいと賛同下さって動いて下さっているボランティアの皆さんがいらっしゃる事は事実です。
現場も見もしないで、口だけの方が悪意の書き込みなどをしているのを拝見すると、とても悲しい人だな・・・と思ってしまいます。

今日、午後6時からのバンキシャを観て、ますます怒りを感じました。
よくぬけぬけと、嘘ばかり言えるもんだ!自分が犯した罪を罪とは思っていないのだろうか?

アークエンジェルズさんでの緊急SOS

昨日からアークエンジェルズさんのHPはサーパーダウンしたままですが、「日記」が更新されました。

やはり、40頭のわんこの遺体を土の中から発見したそうです。
動画で動かないセントバーナードを覚えていらっしゃいますか?
あの子も土の中から見つかったそうです・・・。
身体をウジに食われ、ハエにたかられていたそうです・・・。

餓死したわんこ達、どうか安らかに・・・合掌。

そして、昨日のNHKのニュースです。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/10/08/k20061007000191.html

そして、先ほど、しなこさんのブログが更新されました。

明確に確認できた犬種は・・・
胎児 ・ M.ダックス ・ケアンテリア ・ジャックラッセル ・キャバリア
ゴールデン ・E.セター ・ボルゾイ ・セントバーナード
他のわんこも眠っていたみたいですが、おそらく確認できない程の状態だったのでしょう・・・。
この子達は、涙の一粒でも流して貰えたんだろうか?
悪かった・・・。すまなかった・・・と本心から詫びて貰ったのだろうか?
そのままの状態で穴を掘られ、投げ込まれたのではないだろうか?
最後、綺麗に身体を拭いてあげたのだろうか?
最後、傍らで送ってあげたのだろうか?
お花の1輪でもお線香の1本でも供えて手を合わせて貰えたのだろうか?
ただ、ゴミや物のように扱われていたのではないだろうか?

でも、こうしてちゃんと掘り起こしてくれて、手を合わせてくれる人がいたよ・・・。泣いてくれる人がいたよ・・。あなた達の事を思ってくれる人がいたよ・・・。
良かったね・・・。きっとその願いや思いは、ちゃんと通じているよね?
今度生まれ変わって来た時は、幸せになるんだよ!
あなた達が幸せになれるような環境になるように努力するから・・・。
ごめんね・・・。同じ人間があなた達にしてきた事、本当にゴメンネ。

謹んで広島ドッグぱーくの犠牲になった子達のご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。

そして、現地のボランティアの皆さん、毎日大変だと思いますが、どうか、頑張って下さい。

なるべく早急に現場に行かれたボランティアさんのブログなどもご紹介させて頂きたいと思っておりますので、ご協力の方、よろしくお願い致します。

» read more...

  |  home  |   next page »

プロフィール

がんばれ私設応援団

Author:がんばれ私設応援団
「広島ドッグぱーく」のわんこ達が1頭残らず幸せになりますように・・・と願いを込めて、私でできる事を考えて出た結論がこのブログの開設でした。
1人でも多くの方に、この現実を知って欲しい・・・。
そして、それぞれの方が今できる事を考えて頂ければ幸いです。
アークエンジェルズさんとは無関係で非公式の個人のブログです。

リンクフリーですが、一応ご連絡頂けると幸いです。

ドッグぱーくレスキューリンク

広島ドッグぱーく 

あなたのページにも

CalendArchive

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

天使のハート

最近のコメント

フリーエリア

resucue.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

きらきら星時計

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLUE TICK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Appendix

